見出し画像

ダイエットを仕組み化!?3勤1休ダイエットプログラムの計画を立ててドキドキワクワク!

私はいつも元気で、健康には自信があるし、特に太ってもいないのですが、特に何かを努力したことがありません。

普段からラーメンやジャンクフードなども大好きで、それらを沢山食べてもそれほど太らないし体質のようなのです。今のところは健康にもなにも影響のない状態です。

しかし、それには何の根拠もないので、いつどうなるかわからないと思っております。ちゃんと根拠のある方法で健康を維持できればいいなーとは少し思っていました。

そんな中、治療家・ダイエットコーチである野上浩一郎さんがダイエット本を出版されました!!

野上さんのダイエットプログラムは非常に評判が良く、気になっていたので、本の発売を楽しみにしておりました。

そして先日、本が手元に届いたので、読んでみたところ、これならぜひ実践してみたい!と思ったため、これからの計画をアウトプットしてみました。

3勤1休ダイエットとは?

本書で野上さんがおすすめしているのがタイトルにもなっている「3勤1休ダイエット」。

3日間決まったルール(時間、食べても良い食品)を守って食事をすれば、次の1日は1食好きなものを好きな時間に食べられるというもの。

それにONの日(ルールを守る日)といえ、NGの30品目のみ避ければ他は何を食べても良いというゆるいもの。

さらに食べる時間は8時間以内という縛りがありますが、プロテインは時間外に飲んでも良いとされているため、全く現在の生活にも影響がありません。

というのも、私は昨年より朝はずっとプロテインだけなので、昼食、夕食の時間を8時間に収めるだけで大丈夫なのです。

私はほとんどの日はテレワーク、一人暮らしなので、食べるものは自由に決められるので、やりやすい。

土日はなるべくどちらかをお休みの日にすれば良いし。
それも難しい場合でも、1週間、1ヶ月など長期的にみてON/OFFの割合が3対1になっていればOKというのでやりやすいです。

本書に書かれていたメニュー例の中から、自分も良く食べているもの、メニューにしやすいものを抜き出してみました。

  • 玄米おにぎり

  • 味噌汁

  • ゆで卵

  • お刺身

  • 焼き魚

  • 納豆

  • きのこ

  • ひじき

  • チキンナゲット

  • 油淋鶏

  • おでん(こんにゃく)

  • 全粒粉パン

  • コンソメスープ

  • チーズトースト

  • 餃子

  • 唐揚げ

  • プレーンヨーグルト

  • フルーツ

餃子や唐揚げも良いなんて!
食べられるものが沢山で、ほっとしました!

さらに、すき家や吉野家、マクドナルドにも食べられるものがあるなんて!
ありがたいですよねー!

また、忙しくて家事ができないときは、コンビニで購入できるものも活用していきたいと思います。

準備としてやっておくこと

さて、明日から3勤1休ダイエットを実施するにあたり、以下の準備をしました。

献立作り

平日はバタバタすることが多いため、献立にまごまごすると挫折する危険性があるので、食べても良いもので、ONの日用の献立のパターンを作ってみました。

  • メニュー
    シャケおにぎり、焼き野菜
    納豆ご飯、卵焼き
    おでん
    玄米ご飯、焼き魚
    玄米ご飯、油淋鶏
    玄米ご飯、餃子
    玄米ご飯、ひじき
    玄米ご飯、唐揚げ
    全粒粉パン、チーズ
    玄米ご飯、焼き野菜(かぼちゃ、れんこん、きのこなど)

変更するかもしれませんが、来週はこのメニューを参考に買い物をしようと思います。

後、私はカフェラテも大好きで良く飲むのですが、カプチーノなどのほうが良いとのこと。カプチーノも大好きなので、これからはカプチーノ多めにしようかなーと思いました。

また、いざという時のために、カカオ70%のチョコレートと干し芋も購入しておきました(笑)

他にもやってみること

早歩き

他に実践しようと思っていることとして、ほぼ毎日している朝散歩に早歩きをプラスしてみることにしました。

レコーディング

それから、ライフスタイルをレコーディングすると良いということですが、私は食べたものも昨年6月からずっと記載しつづけているので、問題なしです。

早速明日からライフスタイルシートにつけてみます!
凄く書きやすいライフスタイルシートが付属されており、PDFでダウンロードできるから家のプリンターで印刷できるのもいいですね。

準備万端なので、明日から楽しみです!
また報告しますねー。

この記事を見て興味がわいてきたって方は、一緒に実践してみませんかー?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?