見出し画像

ウェブ心理塾セミナーに参加しました。

2023 年 5 月 21 日にウェブ心理塾セミナー「出版を実現する企画書の書き方」に参加しました。

講師はウェブ心理塾主催の樺沢紫苑先生と、『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』等ベストセラー作家の八木仁平さん、城村典子さんの 3 名でした。

ウェブ心理塾は出版や起業を応援するオンラインサロンで、毎月様々なテーマのセミナーを開催しています。今回のテーマは 7 月の出版コンペに向けて、企画書の書き方についてのセミナーでした。

樺沢先生のセミナーで気になったことは、まずは本を書けるための様々なことをすべて行い、実力をつけることが大切なことがよく伝わりました。
ブログ 100 記事、タイトルを 100 種類考える、セミナー実績など。

セミナーを聞いて、私はまだまだ実力不足だと感じました。まずは数秘鑑定を 1000 人の実績を作ろうと思いました。
SNS もしっかりと更新していくように心がけようと思いました。

八木仁平さんのセミナーでは、また、樺沢先生と同じく、タイトルを 100 種類考えるということをおっしゃっていました。

そして、メガヒット本をつくるために一番何が必要なのか。ビジネスでは、センターピンに当てることが非常に重要だということ。
そして出版のセンターピンというのは、「情報発信」。まずは、情報発信しまくって市場に石を投げて反応をみるところからはじめるということ。

その上でベストセラー作家になるための方法として「10 万部の本を決める覚悟を決める」こと。
企画書を出す段階から、自分はもう 10 万部の本を出すんだ!売るんだ!という覚悟を決めることなんだそうです。
これは本当に痺れました!!

確かに、自分の周りでも大きく変化している人はみんな覚悟を決めていると思いました。

城村さんのセミナーはどの立ち位置に立ってどのターゲットに向かって書くのかということ。そして、自分が世界を変える力を持っている」と信じること。どんな人にもその力を持っているという言葉に勇気をいただきました。

2 人でペアを組んで、1 人が著者として企画をプレゼン、1 人が編集者役としてアドバイスして、企画を作り上げるという、ミニ編集会議のワークをしました。

こちらがとても素晴らしかったです。やはり他者の視点は自分が気づかない点を指摘してくださいました。

他の人のフィードバックをいただくことがとても大切なことがわかりました。

とても素晴らしいセミナーでした。

そして、このように私はセミナーの内容をここにも書いておりますが、セミナーのどこに気づきを得られるのは人によって異なります。

また、リアル参加や動画視聴をすることにより、講師の生の声とエネルギーを得ることがとてもとても大切だと思っております。

私は毎月このエネルギーをいただいて、やる気をチャージしています。

これを読んで内容が気になった方、本を出版したいと思っている方は、ぜひぜひ、ウェブ心理塾セミナーに参加してみてくださいね!

今回のセミナーはウェブ心理塾に入塾すると動画で視聴することができます。
また、今までの動画も見放題です。こんなすごい塾はないと思っています。

ウェブ心理塾に入塾すると、常にこのような成長したい!というエネルギーに満たされたり、一緒に成長できる素敵な仲間がたくさんできます。

自分はもう入塾して 5 年になりますが、同じ時期に入塾した会社員の仲間が起業したり、出版したりと変化を起こしています。

詳細は下記のリンクを見てみてくださいね。

5月20日(土)開催
出版企画書コンペ第2弾セミナー
「ベストセラー作家直伝! 出版を実現する企画書の書き方【完全版】」
https://e-ve.event-form.jp/event/52309/2305N



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?