見出し画像

考えすぎるのをやめた。

わたしって。

昔はよくポジティブだねって言われていた。

なので、自分はどんな性格?

という質問に、ポジティブ・明るい性格と書いていた。

だが、今はその性格はどこかに吸い取られてしまったと思うくらいそんなことはない。ネガティブです。という言い切れるくらいでは無いが、明らかに昔とは性格が変わった。

それはきっと、大人になった証拠。

子供の頃と同じ性格の人は多分ほとんどいないだろう。見た目は写真を見返せば明らかに変化がわかるけど、性格は写真を見返しても何もわからない。

ずっと前向きな明るい性格でいれたら、それはそれは幸せなことで。

残念ながら今の私は課題が山積みな学生のような気分だ。

もっと楽に考える

社会人になり、将来を考えることは大事なこと。

だが、自分の将来に向けての準備や、やらないといけないことを重く深く考えるのはやめよう。

ということを最近自分に言い聞かせた。

20代半ばになると、周りは結婚したり、子供ができたり、ほんの何年か前の10代だった頃とは考えられないような環境の変化がある人もいる。

自分がしんどくならないために、今何が一番大切か、やるべきことを一個ずつこなしていくことが大事。あんまり深く考えるのは自分が苦しくなるだけ。

さいごに

自分を一番大切にする。

これを大事にしていると、自然と余裕ができ、周りの人まで幸せにできると思う。

毎日じゃなくてもいい。たまには贅沢したり、ご褒美を買ったり、ゴロゴロして何もしない日を作ったりしてもいいだろう。

自分が何十年後かに振り返った時に思いだせるような出来事を沢山作ることが幸せに繋がっていく。

私はそう思うんだ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?