見出し画像

災害に備えて寝袋なんてどうでしょう?

こんばんは。今日もお疲れ様です。(noteに最初に書いてあった文言)

キャンプに興味が1mmもないそこのあなた(私です)
寝袋買ってみませんか?

まだ買ってないんですが、この商品とかどうだろう?と考えています。

そもそも今「寝袋使いますか?」と聞かれてもキャンプもしないので「使いません」と答えます。即答です。
でもなぜ欲しいと思っているのか・・?


私が好きなYoutuberの相馬トランジスタさんの動画です。このチャンネルは積極的転載OKだったはずなのでリンク貼っても問題ないでしょう(ほんまか?

災害を想定した72時間を防災セットで生活してみる、という動画です。
私自身も防災セットみたいなものを持ってはいませんが、動画の最後で「寝袋が欲しい」という相馬さんの意見は「たしかに」と思わされるものでした。

私自身はそこそこ頭痛持ちで、頭痛が発症すると日常生活に支障がでます。
その頭痛を発生させる原因は首や肩周りのコリです。いわゆる緊張型頭痛というやつです。
その首や肩が凝る原因に冷えがあります。これ結構重要だと思っていて、お風呂で湯船に浸かるという行動は結構コリを解消させる行動だと考えています。

最近これ使ってるので貼っておきますね(


正直、寝袋が冷えに対してどれくらい効能を発揮するのか?がわかっていません。
ただこういう不安がある箇所に対して起こる前に対処しておくことは非常に重要だと思います。
災害時に電気がなく体を温めることができない、頭痛が発生し動くことが億劫になる、それでは災害時に耐え抜くことはしんどいかもしれません。
それを軽減できる可能性で値段が高価でないものは購入の対象として良いと考えています。

ちなみにコールマンを買うかはわかりませんが寝袋の購入は今とても前向きに考えています。
快適温度:5度以上みたいな記載もあり高価な商品であればあるほど、そりゃ保温だったり速乾だったり良いものなのでしょう。

こういった高価なものの方が良い、というレビューもあるようでした。
が、問題は本当にその要件が利用用途として必要か?です。
災害はいつか発生するものだと思いますが、その際に100%の環境を求めるのはなんか違うかな、と思います。
世の中5000円でも良い商品はあると思うので。。。

というわけでコールマンの寝袋を第一候補に5000円程度で買える寝袋をいろいろ検討してみたいと思います。

※ほんとうに購入を考えているのでこの記事をみたキャンパーさんはいろいろ意見を頂けると大変助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?