見出し画像

少しだけ成長したかもしれない

※5月に書いた記事。
(noteさん日時設定できなくなったの?)


先日、生徒たちの発表会を開催した。
今回はがちがちのクラシック発表会。

三ヶ月前にもイベントをした。
そのときに書いた記事


改めて読むとひどい。消化不良すぎる。
なににモヤついていて、なににしんどくなっていたのだろう。


今回は全く違う感想を抱けた。
生徒や保護者のみなさんの喜びをちゃんと感じることができたし、自分自身も挑戦しきれた。来てくださるいろんな立場の人たちへの目線も忘れずに運営できた。反省ももちろん数多くあるけど、みんな笑顔で帰ってくれたことが嬉しいと思えた。頑張ってよかったと思えた。自分が成長できた証をもらえた気がする。

成長できたよ。あなたはレベル10に昇格したよ。なんてバッヂでもあれば分かりやすいのに。
大人になると自分で自分を認めるきっかけが少なくなる。

でも今回、わたしは自分の捉え方が変わった。っていうことが一番うれしかった。
結局はやっぱり自分なんだ。
人生の価値を決めるのも、悔しさや喜びを感じるのもわたし自身。

小さなことだけど変化があった。
前回を超えられたと思う。
それなら今日は自分を肯定してあげてもいいのかもしれない。

少しずつ進んでいければいい。
焦るのはやめよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?