見出し画像

おかえり。

仙台育英の優勝にわいた昨日🏆✨

夕飯を待っている間、息子が何やら口ずさんでいた。

「何の歌?」と聞くと
「千昌夫さんの望郷酒場」
という何ともしぶーい返答。
https://youtu.be/36sjcPtSI3U
「じい(私の父)がよく歌っていた歌だよ」

うん、確かに。
幼少時からこの曲はよく知っている。
家の中、車の中。
父は本当によくこの曲を歌っていた。
私も余裕で口ずさめる。

どうして急に父の話を始めたんだろう。

もしかしたら。

自身も社会人まで野球を続けた野球大好きだった父が、育英優勝の話を聞きつけて我が家に一瞬寄ってくれたんじゃないだろうか。

息子はきっとじいに会えたんじゃないかな。
だから望郷酒場を歌って私たち家族に知らせてくれたんじゃないかな。

何とも胸がじーんとする解釈ではあるが、きっとそうなんだと信じさせて欲しい。

お父さん、育英はやっぱりすごかったぞ!!!

#甲子園
#仙台育英
#初優勝おめでとう
#ついに優勝旗が
白河の関を越える!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?