着信アリ。

早朝4:00過ぎ。スマホが鳴る。
義母からだ。

何かあった??
廊下に出るとテレビの音がいつもの如くガンガン響いてる。
(集音スピーカーを導入して1年。ボリュームは全く下がらない( ̄▽ ̄;))
ってことは間違いなく起きてる。

慌てて下りて行くと「へ?」って顔。「私電話なんてしてませんよ」と不機嫌極まりない。

あーそうですか、間違えて押したのかな、と部屋へ戻る。
あと30分は寝れたやん。くそー!と再び布団に入る。

またスマホが鳴る。義母からだ。
もう知らん。寝る!!!!!

5:00。
朝食の準備をしていると、義母が「で、結局朝の電話は何だったの?あんな早くに誰から?」としれっと聞いてきた。

いやー。お義母さんが掛けてきたんでしょ?2回も!
だから私下りて行ったんだよ。何かあったのかと思ってさ。って言った。

それでもまだ納得しない様子。

義母のスマホを「失礼しますね」と借り、発信履歴を示す。

ほらね!間違いなくお義母さん私に電話してるよ!見て!

画面を見ると「あらそう」と言い、何かブツブツ言いながらそのまま自室へ引っ込んで行った。

故意なのか何なのか。
分からないけどこれが初めてではない。

逆もある。
私のスマホに着信歴は一切ないのに「いくら電話しても出ない💢」って怒られたことが数回ある。
(ちなみに義母のスマホに発信歴はなかった)

これが在宅介護の現実。
まだまだやりたいこと、やらなきゃならないことがいっぱいあるのに、体がもたんわwww

こんな状況でも、難病を抱える義母を施設に入れることは叶わず「家族が面倒みてください」って国ですよ日本は。がっかりしちゃうよね。
だから家族は強くならざるを得ない。
障害を抱える家族についても同様。

こんな社会を何とかしたくて、私はささやかな活動をコツコツやっていくしかないと思ってる。

大丈夫。
いつの日かこんな日々を笑い飛ばしてやるんだ。

#介護嫁
#同居嫁
#認知症

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?