見出し画像

今年で18年目の仲になる、親愛なる私の大親友へ

私には、長いこと一緒に過ごしている心からの友達がいる。
今回は、親愛なる大親友に向けてのお手紙をnoteに綴ろうと思う。

私たちの出会い

出会ったのは、小学4年生の時。
共通の友達の誕生日会だった。
その時は顔見知り程度だったけど、中学時代の部活(女テニ)が一緒だったことがきっかけで、仲良くなった。

その後、高校大学就職先等、進路はバラバラだったけど、繋がりが絶えることなく、今の今まで関係が続いている。

人生の半分以上を共に過ごしているあなたへ

もう随分長いこと一緒にいるのね、私たち。
大人になってくると、今まで仲良くしてきた人とも、なんだか違和感を感じて、話が合わなくなってきてしまったな…とかいう現象って度々あると思う。
でも、一番長く一緒にいるあなたは、相変わらず居心地がよくて、私の良き理解者だな、と常々感じています。

あなたとは、真面目な話もできるし、中身が空っぽな意味のわからない会話もできる。
そんな人ってこの年になってから探すの不可能に近い気がするな。
私にとっては、とてつもなく貴重で大切な存在です。

これだけ長くいるだけあってか、あなたには通じて、他の人には通じない表現ってあるのよ!驚くことに(笑)
私は会話をする時、結構抽象的な表現を使ってしまいがちというか、自分の頭の中を整理しないと、うまく言語化できない時が度々があるのよ。
でもあなたには、整理できていない状態の事柄を適当な表現で話しても、分かってもらえることが結構頻繁にあるから、さすが長年の相方だな!と思ってしまう!(笑)
私の大好きなMBTIも、私がINFJ、あなたがENFPで相性抜群なのも納得です。(笑)

あなたが気づいているか、気づいていないかは分からないけど、私はどれだけ仲良い友達、親にも100%の自分を開示できない難しい性格の持ち主なのです。
相手によって、自分のキャラが変わってしまうこともしばしばあって、一体どの自分が本当の私なのだろうか?と分からなくなってしまうこともあるの。
だからか、付き合いの長い友達でも久しぶりに会うと、
「あれ?私今無理して明るく振る舞ってる…?」
って、偽りなのかなんなのか、よく分からない自分が現れてしまって、なんか今日の自分とても嫌だな…と感じてしまう。
でも、なんでだろうか?
あなたとは、どれだけ久しぶりに会っても、どれだけ長い時間一緒にいても、素直な自分でいられる。
だから、あなたと過ごしている時の自分はとても好きなんだ。
こんな気難しい私の心を、あなたは優しく解放してくれる。
それは、
あなたの言葉
あなたの柔らかい雰囲気
あなたの人間性
あなたの全てが、私にとって居心地が良いからなのです。
こういう、人に安心感を与えられる雰囲気?って、簡単には手に入らない能力だと思う。
これは、あなたの唯一無二の魅力の一つです。

心の支えであるあなた

私は去年仕事を辞めて、”普通”ではない道を選んで、今も歩んでいる。
普通ではない(普通になれない)私だから、割と近しい人からも、冷たい視線だったり、傷つくような言葉だったりが私に向けられて、それが本当に悔しくて落ち込んでいたけど、あなたは心から応援してくれているんだな!と感じて、とても私の心が救われました。
この出来事以外にも、メンタルが弱っている時、あなたの存在で救われたこと、これまでの人生で沢山ありました。

あなたも、二十代前半から今まで数々の辛かった期間を経て、沢山沢山悩んで、心に傷を負ってきたよね。
心の痛みをよく分かっているあなただから、
人の痛みも理解できて、優しく寄り添えるんだと思うな。

前にも伝えたかもしれないけど、あなたが辛かった期間、
私は長年の親友として、もっとあなたの支えになれたのではないか?
と、いまだに後悔しています。
あの時気づいてあげれれば…
あの時連絡とっていれば…
あの時あんな言葉を向けるなんて、私は愚かだった…
そんな風に、ふと考えてしまうこともあります。

あなたは、他人の感情にそっと寄り添える優しい人間だから、
私に対しても、
あの時ネガティブなことを言ってしまった…
と、後悔の念に駆られることもあるのだろうけど、
そんなの気にせず、私には吐いてよ!と思うよ。
少なくとも私は、負の感情や弱音は、誰彼構わず吐き出せるものではなくて、心から信頼している人にしか言えないこと。
そんな風に捉えているから、吐き出してくれるのはとても嬉しいです。

やりたいことをし、自分の力で生きているあなた

あなたは、才能を自分のものにする力があるなあと感じています。
今の時代、自分の力で、自分の強みで稼げるってめちゃくちゃ強いと思うなあ〜
私もいつかは個人プレーもしくは、海外で活躍できる人間になりたいと思ってるから、
あたなから仕事の話を聞くたびに、
その力すごいな〜
と感じています。
でも、あなたは毎回謙遜するけれども(笑)
まじですごいことだと思うから、もっともっと自信を持ってね!(笑)

私は、あなたの好奇心旺盛なところ、
かといって、突っ走らず、物事の本質を見極めながら慎重に行動するところ、
めっちゃくちゃ好きだし、尊敬してます。

時々、あなたの長所が
私の短所をうまーくカバーしてくれてて、
やっぱり良きパートナーだなあと感じることもあるよ(笑)

さいごに

私の不格好な文章で伝わったかは分からないけど、あなたとは今後死ぬまで(プレッシャーになったらごめんw)、末長く仲良くしていきたい大切な存在です。
私たちは、それぐらい強い繋がりがあると思っています。

だから、あなたのおめでたい話を聞いたら、私は心の底から嬉しいし、全力でお祝いしたい!
と思う。
あなたが何か落ち込んでいたり、悩みがあるんだろうなと思ったら、どうにかこうにか力になりたい!吐き出せるなら、どんなことでも全力で受け止めるから、抱え込まないでほしい。
と思う。

あなたは、そんな存在です。

おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?