見出し画像

アラサー女の時差ボケ解消日記。東回りの方がだいぶキツイ

先日、4ヶ月のマルタ短期留学を終えて帰国しました🇲🇹

マルタ→日本へのフライトは、乗り継ぎ時間も含め、約20時間程かかる長時間フライトです。
長時間のフライト後に待ち受けている問題といえば、時差ボケ。
私は帰国から一週間経ちましたが、いまだに時差ボケの症状が治らず困っております。
特にヨーロッパ方面から日本方面へ向かう「東回り」って、時間を失うことになるので1日の時間が短くなってしまい、体内時計を調節しにくいって言いますよね〜。
私は今もなお、体内時計が狂っております。
せっかくなので、時差ボケ解消までnoteに記録として残しておこうかな〜と!

現れた症状

  • 不眠や眠気
    夜全然寝れやしない。
    そのくせ、昼間眠くて眠くて仕方ない。
    でもちょっとでも寝ちゃうと夜寝れず。負の連鎖。

  • 疲労感、頭重感
    生理前症状に似てる感じ。

  • 食欲不振
    マルタにいるときは、常に何かしら口にしてないと気が済まなかったけど、帰国してからめちゃくちゃお腹空くこと無くなった。
    おかげで体重減ったよ。

症状とか私生活の毎日記録

■2/26歩数:3995歩

20時間の空の旅を経て帰国。
自宅に着いたのは20:00近く。
飛行機では、食事の時間以外ほぼ寝てたけど、
体バキバキ&クタクタで、夜は一回も起きることなく普通に寝れた。

■2/27 歩数:13415歩

用事があったので、8:30ぐらいに起床。
眠くてなかなか起きれなかった。
お、意外と早く時差ボケ解消できたぞ!って思った。


いとことおばあちゃん家にいった。
昼寝しないようにと心に留めていたが、
1時間半ぐらいがっつり昼寝してしまった。
15分寝るつもりが…やってしまったと後悔。


12時ぐらいにベッドに入ったけど、全く寝れやしない。
昼夜逆転生活が始まってしまった…と思った。
夜の寝れないホント時間辛い。。
寝れないと永遠スマホいじって(MBTIについての記事を読み漁る)悪循環。

■2/28歩数:87歩

6:00ぐらいにようやく眠気が襲ってきた。
もう外が明るくなってきた…と病む。


14:00に目が覚めた。
こんな日は、着替える気力も顔を洗う気力も出ないので、干物女のような生活を送る。


一応12時前にベッドに入ってみたけれど、寝れぬ。
眠りにつけたのは、日付超えた2:00〜3:00とか。

■3/1 歩数:7498歩

6:00ぐらいに目が覚めた。
二度寝を試みたけど、寝れそうにないので7:00頃に起き上がった。


今日は絶対に昼寝はしないぞ!!と心に決め、カフェイン大量摂取。
ちょっとだけウォーキングしに外出た。


12時ぐらいにベッドに入ったけど、基本1日中家でぐーだらしてたから全く疲れてなくて寝れない。
この日も眠りにつけたのは日付超えてから。
たぶん2:00とかだったような。。

■3/2 歩数:8968歩

この日は美容院にいく予定があったので、8:00とかに起きた。
昨日よりか長く寝れた。


これまでの反省を踏まえて、昼間はちょっとウォーキングでもして体を疲れさせることに。
眠くなってきたら絶対に寝ず、カフェイン摂取。


12時前ぐらいに寝れた。
流石に疲れていたようだ。

■3/3 歩数:9875歩

9:00ぐらいに起床。
夜中も一回も目が覚めなかった。


昼から夜まで用事があったから、昼寝は回避できた。
この調子で行けば、時差ボケ回復できそうな予感がした。


22:00ぐらいには眠気が襲ってきた。
でも歯磨きしてないから、まだ寝れない…と睡魔と闘ってたけど、ちょっと寝てしまった。(多分1時間ぐらい)
歯磨きのために一回起きて、さあ!寝るか!とベッドに入ったけど、全く寝れなくなってしまった。
結局眠りにつけたのは、日付を超えた5:00ぐらい…

■3/4 歩数:12281歩

用事があったから、めっちゃ気合を入れて10:30ぐらいに起床。


昼から夜までガッツリ予定を入れてたから、昼間は眠くなかった。
でも体の怠さは消えないなあ。


帰りの電車でガッツリ寝てしまったせいで、夜全然寝れなかった。
眠りにつけたのは、日付を超えた3:00ぐらい。
またMBTIサーチを永遠してしまった…

■3/5 歩数:3692歩

この日も用事があったので、とても頑張って9:30に起床。
曇っていたせいもあってか、めっちゃ頭痛い。
いや、花粉のせいなのかなあ?


カフェイン摂取して、作業してなんとか寝ずにやり過ごした。
ところが夕方頃、睡魔が襲ってきて、
耐えられなかったので、一旦ベッドで横になった。
目は必死に開けていた。


友達と4時間以上の長電話をしたら、楽しくて楽しくて目が覚めてしまった。
んで、眠りにつけたのは2:30ぐらい。

■3/6 歩数:7656歩

11:30に起床。
予定あるのにちょいと寝坊してしまった。


用事を済ませて、カフェイン摂取、作業、適度なウォーキングと、ニートとは思えないぐらいにしっかり活動した。


12:30ぐらいに寝付けた。
ちゃんと半身浴もしたから、しっかり寝付けた気がする。

■3/7 歩数:5480歩

9:00ぐらいに起床。
久しぶりに、しっかり寝た〜!って感じがした。


今日もぐーだらせずに、日中はしっかり活動した。
たぶん花粉のせいかもしれないけど、若干頭の重さというか、怠さは残ってる。


今日はなんと、日付を越す前に寝付けた。
帰国してから一週間ちょい。
ようやく体内時計が戻ってきた感じがした!

時差ボケをいち早く解消する方法

”とにかく体を疲れさせること”
これに尽きる気がする。
帰国して一週間は、無理矢理にでも予定を入れて、体が疲れるように&昼寝しないように工夫をすると良いと思ったよ!
他に良い解消法を知っている方は是非教えてね〜!

  • とにかく体を疲れさせる!
    →ウォーキング、

  • 適度にカフェイン摂取して、昼間は寝ないように!

  • 昼寝は絶対にダメ!!

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?