見出し画像

3年ぶりに日本を出ました。もうすっかりアラサーになった私。

ずっとずっと行きたかった海外。
念願かなって日本を飛び出してみたものの、20代前半の時のようなウキウキがないんだよなぁとモヤモヤ。
若い頃の方が勢いがあったし、あんまりあれこれ考えてなかったからアクセル全開で進めてた気がする。
色々分かってくる年齢になると、アクセルよりもブレーキを強く踏んでしまうなぁと。

日本に閉じこもっていた3年間、コロナの自粛期間の影響もあってかかなり内向的になってしまった。
昔は割と人と集まってワイワイやるのが好きだったのに、今は大人数が大の苦手。
完全プライベートな時間をしっかり確保できないと、かなりしんどい。
歳のせいなのか。
人と話すこと、人との出会いはとっても楽しいし、好きなんだけど、それ以上にひとりの時間が必要。
でも、せっかくお金払って留学に来てるから、もっとたくさんの人と交流しないと!何か行動しないと!っていうのがすごいプレッシャーになってる。

周りが20代前半の若い子たちばっかりだから、私も負けないように!と思うけど、気疲れしちゃう。
色々やりたいけど、体と気持ちがついていかないこの現象なんなのでしょうか。

私の性格上、人よりもかなりスローペースで動かないと潰れてしまうから、周りと比べずゆっくり留学生活楽しもうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?