11thコンサートのレポとか感想

ども、最後に書いたのがいつか忘れてスポッかしてました私です
もう日常事よりもライブのレポを書くくらいがちょうどええと思ったので書きます

※注意 
これから書く内容はこの前のわくバン無観客ライブ配信11thコンサートの内容になります。ネタバレを大含みます。

あとうちは諸事情で開始一時間くらい見れてなかったのでアーカイブで見ました

それでも記憶力が私は皆無です


始まってからカメラがエントランス前に来てそこにメンバー五人が居って

ジーフーが「遅かったじゃん」

凄い一人称視点のアドベンチャーゲーム感が始まった誰と一緒に行動しますかとかしたのテクスチャで出そうな感じがあってよかった
ゆげぽはわくバンのライブでは初の自作プロレスベルトを着けてて良かった

凄くデカイのが身長からむっちゃ分かる

それから二階にエスカレーターで上がって

🗻「お客さん入りまーす!」
🎸「千、1000名様入りまーす」

ライブ会場やと一階席にあたる所の前に来てゆげぽがこういうところ(デカイLINEのマスコットキャラのサリーの像)で待ち合わせしたりとかして
そこでジーフーとみかるが
ツイッターで知り合った人と会ううちらで言う所の出会いちゅうを即興芝居かのようにしててわかるわ~と思たら

内容
🗻あっみかるさんですか?
🎹あっジ、ジーフーさんですか?
🗻あっそうです
🎹🗻あっああ  ←ここわかるわー
🎹あっディスタンスディスタンス

それで会場にメンバー入って客席に座ってこんな感じで見られてるのかぁがわかって荒ぶるフルニキがあってゆげぽがそれじゃあ行きますかってなってデバヤシが始まる(語彙力)

セトリ(ゆげぽのインスタから引用)
・Masterkey
・時の妖花
~MC~
・Drive the world
・毎分毎秒
・デンシンタマシイ
~MC~
・心誰にも
 ~MC~
・YSHFF(ゲームコーナーあり)
・エアーマンが倒せない
・云云
 ~MC~
・シグナル
・感状線
・週末
 ~MC~
・夜よ明けないで
 ~MC~
・わくわくフルデイズ
・完全幸福サレンダー
~アンコール~
・わくわくマイライフ


MCの時の話の内容(うろ覚え)

配信中にみんなのコメントが見れるように近くに画面があって個人カメラもある全部で6台くらいカメラがある
みかるの頭に触角のようなアホ毛になっのはプロデューサーさんから「今日生やしてないの」って言われたらしくライブが始まる一時間前にセットしたらしい
かちょはゆげぽやジーフーから半沢直樹を見るように勧めたときかちょはTVerで1日かけて全話見たらしい
あと感状線の演奏中にフルニキの白髪のウィッグが落ちるハプニングがあった

ゲームコーナーの時

今回のライブのゲームコーナーでは利きサバではなくYSHFF中にメンバーがボックスから引いたお題に挑戦して5人が成功するまで曲が終われない

みんなメンバー成功するまで終われまセブンスフラットファイブ

一人目かちょはけん玉でもしかめを7回するというお題がでてかちょが一番やりたくないもが出て3回挑戦するが失敗しお題チェンジ(オダチェン)お題は客席から紙飛行機を飛ばしてステージに着地させるというお題で成功

もともとはジーフーがYSHFF中にヒゲダンスをしたかったらしい
リズムがヒゲダンスに似てたような気がした

二人目ジーフーはサイコロを11秒以内に7個積むというお題に一発で成功ジャスト11秒という記録だった

演奏はジーフーの代わりにゆげぽがやってた

三人目みかるはイタイワニーを7回回避するというお題
イタイワニーの歯を押して挟まれないように7回回避するだけなのだが歯が10本しかなく確率10分の7というある意味凄い運ゲー何回か失敗してて一本目で挟まれるバラエティー的にはおいしい所が見れたそれからなんとか成功した

(一本目で挟まれた時)♨️ぽ 100点やん200点あげたい

四人目フルニキは2階席から落としたティッシュを、1階席で菜箸を使ってキャッチするというお題に一発で成功

最後はゆげぽお題は激ムズジェスチャーを一分以内に正解させる

10thの時にもやってたやつの当ててもらうバージョン

ジェスチャーのお題は回転寿司屋でわさびがツーンとした宇宙人
実行するのだが寿司を座って食べるジェスチャーがすごいリアルさすがです宇宙人要素は触角みたいなのを手でピロピロしてたりしてた
宇宙人要素は後々メンバーにわかりなんとか成功

時間が余って残りのお題に挑戦
かちょがカメラスイッチングのお題に挑戦してなんとか成功

アンコールの時

サレンダーが終わって会場が暗くなる数分後野太いアンコールと拍手音
カメラが客席側を写したとき客席にわくバンメンバーが
スポットライトがメンバーを照らしててフルニキがみみかるくんーと高い声で言ってたりしてた

♨️ぽ「無観客を良いことにむっちゃくちゃ遊んでます」

ここで24時間限定特典付きCDのことについて言われる

♨️ぽ 受け中ナウんんNAU チェックしておくんなまし

グッズの事後通販も来週以降あるらしい

最後の曲

マイライフではジーフーとかちょが客席側の通路に行って二人でセッションしてた

♨️ぽ フジとヒラノくん良いなぁそっち行けて


個人的な感想などのあれこれ

今回はバンドの有料ライブ配信を見るのは初めてだったけどメンバーがあの広い会場を遊びに遊び使ってるのがむっちゃ面白かった
セトリも最初から新曲を詰めに積めてて普段のわくバンライブのセトリでは見られんような感じがしてて良かった

ダイナマイトロックとか君のミライとかの曲をあえて入れてなかったのもある意味メンバー五人の気持ちがこもってて良いと思う

あと久しぶりに時の妖花が聴けてむっちゃ良かったうちが最後に聴いたの多分7thの金沢公演以降ライブやと聴いて無いからむっちゃ嬉しかった

10thの大阪公演でもあったらしいけどうち的にちゃんと聴けたのは今回のライブやと思う

毎分毎秒も初披露でライブやとどんな感じかと思ったら優しい曲調と爽快感キーボードの音も上手いこと合って良かった心誰にものカップリング曲でむっちゃ好きかもしれん
Masterkeyも最初初手で入ったのも良い

いつものライブやとここでマイライフとかデンタマとか入れがちやけど違うスタートでMasterkeyは良きやった

エアーマンもここ最近やと感謝祭の時にやってたけど大体のわくバンのライブやと超パにやった印象だったけどエアーマンのキーをゆげぽのキーに合わしてる感じも曲はそのままの曲調のほんの少しの違いがあってよかった

感状線からの週末もよかったあの暗めな二曲が続く流れは個人的むっちゃ好きな流れ感状線が出る前やと云云の後とかにやってた印象だけどやっぱり感状線からの週末はほんまに良い
云云と感状線は時期は似てる箇所があるけど云云は明るさがちょっとあってひねくれ感状線は凄くひねくれた感じやと考えるとわかりやすい


アンコール直前のフルデイズからのサレンダーではフルデイズの終盤メンバーの名前が入った歌詞のときメンバーの名前がでたとき照明ライトの色が黄色になったりピンクになったりしててむっちゃ好き最後のユゲパワーも最高やった

サレンダーだとやっぱりアンコール前の〆曲やから爽快感がたまんない敬礼もメンバーしてて良い

大体サレンダーが来たらアンコールはあると確信できる安心感

アンコールの溜めが長かったのも納得いくそしておもろい
最後まで遊び心を忘れないわくバンは良い


メンバーのいろいろ

今回の衣装はゆげぽは普段ライブやと赤ネクタイを着けるのが一般的だが今回はライブTの上に黒半袖ジャケットを着てシンプルだった
ジーフーは全体的に黒でしゅっとしたスーツみたいな感じで清潔感があった
かちょは黒フード付きの皮ジャケットをきてたデバヤシの時フード被って弾いてた
フルニキは10thの時暑くて脱いでた黒皮ジャンをきてた
みかるはピンクを基調としたパーカーをきてた

大体の衣装はわくバンのツイッターを見れば分かります

個人的に良いと思たこと(ほぼゆげぽのことについて)

パフォーマンス力が凄い、曲の終わりの右手(ピック持ってる方)を上に向けてたのがボーカリストギタリスト感があってむっちゃくちゃ良い
週末の時の前奏でくるくる回るのもいつも良い

大体2、3回くらい回ります

ギター弾きながら歌うのは凄くムズいにも関わらず手の動きが凄くきびきびしててかつ滑らかで良いそれでライブの次の日にみなちん最終日の放送に出てその後ポケモンXDの配信をするあたりゆげぽは本当に声量と気力が凄い

逆に体調が心配になる

あとカメラが多くあるからあまり見れない位置のドラムやキーボードが近くで見れてよかったフルニキがカメラが向く度にカメラ目線でニコってしてたのもむっちゃ良かった

ほんまに良いライブやったいつか今のご時世が治まったら客入れてライブしてほしいな


以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?