見出し画像

帰ってこれる場所

17年前、自分名義で中古の家を買った。
30歳だった。
今、ローン残高は購入時の1/3弱。あと7年。


家に対して、特別強い思いはなかった。

家賃を払い続けるなら、買った方がお得だろうと思っていた。
子どもが3人いて、夜勤のある仕事を続けるためには実家の母の助けが必要だった。
実家が道路拡張のため立ち退かなくてはならないということで、親世帯と一緒に暮らせる2世帯住宅を探した。

ネットで情報を見て、いい物件を見つけた。
見学させてもらって、すぐに購入が決まった。

決めた要因は2つ
利便性が良く、将来的に資産価値が上がるだろう
ということと
住所の番地等が「5-5-5」で、末広がり、縁起がいいと思ったから。

要するに、ピンときた。

学校の転校や入学時期の関係で、
購入から引っ越しまでは少し時間があった。
自分でちょっとリフォーム。
砂っぽい壁だった和室は、珪藻土を塗った。
子ども部屋は、壁をパステルカラーで塗った。
仕事が休みの日に行う楽しい作業だった。

ここは、私が子どもたちに残せる唯一のもの。
帰ってきたくなったら、いつでも帰ってこれる実家だ。
この場所は守らなければならない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?