最初のノート

はじめまして、という書き出しは適切かどうか分からないけれども、何かを始めましたということでこれ以上に適している言葉も無いような。

誰かが読むのかは分からないし、なんなら一生どころか永遠にこのインターネット世界の端っこかどうかすら分からない空間を漂うだけの文字かもしれないけれども、とにかくnoteに登録しました。そしてここに文字が存在して、それは書き手である私の頭から指に向かって「さあ書けよーじゃんじゃん書けよー」という指示が確かに今この瞬間存在していた、という証明なのであります。
いつかこんな辺鄙なところにやって来た貴方、なんと!私は存在しています!

そうなのです、私は今ここに存在を示したくて書き始めました。
私がどんなパーソナルデータを持っている者なのかは少なくとも今回書く予定はないのですが、個人的な日記を付けていた頃もあればTwitter(と言い続けている)をやっていた事もあり、とはいえ別にバズった経験もない“おおよそ普遍的な意味で指すところの普通“のやや文字を生み出すことに抵抗が少ない程度の存在です。
これだけ書いておけば安心よ。
なんせこれでこの先何があってもなくても、普通の延長線なわけだからね。
どういう意味?

うだうだ言いながら、こうして誰かが読むていで文字を書くあたり、やっぱり誰かに共有したいのかな。何か具体的な一つってことじゃなくて、いつかふわっと書くことになる何かをさ。
自分用に吐き出すために書くぞーってのもいいんだけど、私は誰か宛の方がきっと気分が良い、あるいは上がるんでしょう。
でもこんな気まぐれな始まりだから、全然文体が変わったり語尾が変わったり主要言語が変わったりするでにゃすよ。知らんけど。それはそういうものなのよ。

インターネットリテラシーが高すぎると万一を恐れて色んなことが書きづらいよね。まあ別に日常的に思うようなことをここに書いて、そこから巡り巡って奇跡的に知り合いの誰かが私を見る目が変わったとて、そんなこと懸念してる方が疲れるだけだわな
。気楽にやりましょうよ、私も貴方も。

いや、みんな気楽にやった方がいいのよ、そう思ってるよ本当に。
仕事だって遊びだって生活だって試験だって告白だって早寝早起きだって、基本的に気楽でいいのよ。
誰かにおっきな迷惑をかけたり、良くない影響を及ぼしたりでもしない限りはね。失敗したってさ、明日が来るって言う通りだよ。来なかったら全部おしまいだからね、いや別にヤケとかじゃなくて事実としてね。私は長生きするよ、健康寿命、伸ばしてけ。

文字数表示されてるの大変ありがたいな。
私ならこんな当たり障りない謎のノートを1000文字も読めないな、って思うからこの辺で切ってもいい気がするけど。
幸か不幸かここまで読んでいる貴方も別に無理せず気楽にね。睡眠導入でも興味本位でも惰性でも好奇心でも、好きな感情と共にゆるーく文字の流れを追ってくださいまし。

はあ。
寝なきゃなぁ。
今日ちゃんと寝ておかないと今週末まで影響が出ちゃうんだから。
と思って寝てるならもうとっくに寝てるんだわ。
なんとなく、今日はそんな夜だったんだよきっと。

いや、全然そんなわけないんですよ。
2024年はなんだか凄まじいスタートで、テレビもSNSも箱根駅伝も大荒れよ。箱根見てないけど。
だから気持ちがちょっとざわついてるんだよ。
百万回言われてると思うけど、お前は健康に経済でも回しとけばいいんよ。って。
そんなに一人の人間って簡単じゃないんだわ。
だから、原稿用紙7枚くらいくしゃくしゃにしてようやく書けるんだわ。
しんどいんよ。気持ちが、ほんのちょっとコントロールしづらいんよ。誰かと比べたりしなくていいのも分かってるから、これは本当にただここに吐いてるだけ。
それを特定の誰かにぶつけてもお互い余計しんどかったりすることもあるからね。

そんな夜であります。
そんな夜に書き始めたノートでありました。
またなんか、あーとか、はーとか、んーとか、そんな気分の時にでも書かせてもらおう。

ま、気楽にでいいからね。
元気が出るといいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?