見出し画像

私だけのワンルーム

私は気分によって家に帰るルートを変えます。

普通に早く家に帰りたかったり、何もない時は大通りの道。すごく疲れたり、気持ちが落ち着かない時は、公園を通る道。

基本的に終電で帰ると、夜道は本当に真っ暗なので通りません。だけど、虚しくなったり、悲しいことがあると、公園のベンチで、一つしかない街灯の灯りを見ながら吸うタバコが世界一美味しく感じれる時があるのです。

朝の通勤時間に通れば、私と同じように足早で向かう社会人と学生、昼に通れば、子どもたちと親、夜は誰もいない私だけの空間。

そんな空間に酔いしれて、お酒でも飲みたいな、ビールでも買って帰ろう、と思って家に帰って映画を見るまでがワンセットだったりします。

煙と泣き言はそこで全部灰皿に捨てて

ただやっぱり暗い道なのであんまり使うのはよろしくないですね、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?