子宮頚部円錐切除 手術予後の詳細記録

本noteはこちらのnoteの中の予後1日目~24日目までの詳細です。
経過や手術の一連書いていますのでよかったらこちらもどうぞ。
※更新中※

●結論
手術後、どこかの痛みや違和感は一切ナシ。
日によってちょっと色々出てくるだけで最大でも生理中くらいの感じでした。

手術当日:出血ナシ。
手術翌日:出血ナシ。少しだけ滲出液*が出る。眠くて眠くてほぼ寝てて外出せず。夜は普通に少しお酒飲みました。

*滲出液:かどうかはわかりませんが…怪我したときに出る感じのもので、薄い茶色。血の混じりはない。1日2回ナプキン変える程度の汚れです。匂いはほぼナシなので膿んだり細菌感染はしてない模様。以下同。

2日目:出血ナシ。少しだけ滲出液が出る。余裕過ぎて映画見に行ったり、軽い自重トレ家でしました。
3日目:出血ナシ。少しだけ滲出液が出る。この日はスーパーにしか行かず。入院で環境変わったため2日間お通じなくて心配していましたが踏ん張らずに済みました。
4日目:出血ナシ。少しだけ滲出液が出る。この日はジムに行っていつもよりだいぶ軽めのウエイト×時間で筋トレ。座って前にかがむ動き、足や股の大きな動きには気を付けました。
5日目:出血ナシ。少しだけ滲出液が出る。スーパーとお散歩に。
6日目:出血ナシ。少しだけ滲出液が出る。この日は夜近所でさくっと外食。
7日目:出血ナシ。少しだけ滲出液が出るけど、昨日よりそれも減ってきた気がする。この日はジムで軽く筋トレ。夜は飲みにいく。結構酔っ払った。
8日目:朝台所に立ってたら何かかすーと出てきた!トイレに行くと剥がれた粘膜?ドロっとした透明な粘膜に薄い血の色が混ざった10cm×5mmくらいがつーっと。それ以降は何もなく滲出液は減りつつある。近所に外出。
9日目:朝トイレに行って立つと昨日と同じドロっと血の色粘膜が同じく10cm×5mmくらいの出てました。この日はナプキンにはつかないけど、尿と同時に出てくるものがあってトイレ行ってトイレットペーパーで拭くと薄い血の色のドロっとがちょっと付く感じ。薄茶の滲出液も少し。匂いは相変わらずナシ。近所に外出。
10日目:朝トイレに行くと昨日よりは大きい塊のドロっとしたしっかりとした血の色の粘膜が出てました。そしてこの日は終日3~4回、つーっと降りてきて、出血と一緒にどろっと粘膜と、あと夕方には初めてかさぶたも出てきました。血は生理と違って少しも酸化していない鮮血色。人によると思いますが、とはいえ生理の少ない日の量くらいという感じ。この日はジム行きたかったけど念のため大人しく外出せず。
みんなが言う恐怖のかさぶた剥がれ期10日目です。本当にこの日にかさぶた剥がれてピッタリすぎてびっくり。
11日目:この日も朝一大きい塊のドロっとしたしっかりとした血の色の粘膜が出て、終日出血+粘膜が出る。かさぶた少々。生理の日の量くらい。
12日目:この日も朝一大きい塊のドロっとしたしっかりとした血の色の粘膜が出て、終日出血。生理の日の量くらい。かさぶた少々。生理みたいな普通の血になってきました。夜さくっと飲みに行く。
13日目:終日出血。生理の日の量くらい。かさぶたは出てなさそう…様子見ていたけれども、この日は軽くジムで筋トレ。夜飲みに行く。血が思ったより止まらないなぁ。においはナシ。
14日目:終日出血。生理の日の量くらい。かさぶたは出てなさそう…
15日目:出血がかなり減ってきて、ほんの少しの血の色に浸出液(黄色のような黄土色のような)に変化。
16日目~20日目:出血はなし。浸出液(黄色のような黄土色のような)が少し出るのみ。
21日目~23日目:術後3週間経ち、平気かなと思い21日目に自転車に少し乗ってしまったら、帰ってきたら少し赤くなっていて出血…ほんのり赤い出血+浸出液。おりものの出る量自体はとても少なくなっています。
24日目:傷の出血は止まった模様です。が、前回の生理からちょうど28日目で、出血。ピルを止めているからなのか、いつもよりかなりひどい生理痛も来ているので確実にこれは生理。やはり傷の出血と、血の出方と色が違います。この日は手術後初めての外来で、傷からの出血はない様子で経過順調とのことでした。
~30日目:ピルを止めていたからかいつも3日半くらいで終わるのにいつもより長い生理。この期間はよくわからず。今回は終わりかけにビデを使いました。
31日目~34日目:生理後も、量は減ったもののこれはまだちょっと滲出液が出ている気がします。
35日目~:滲出液は出ていない模様で完全に通常モードな気がします。前みたいな通常のおりもののみという感じ。

ここで予後の記録は終わります!
他の内容は本編note(更新中です)ご覧ください。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?