見出し画像

潜在意識を書き換えるヒプノセラピーとは?!①

3回目にして、ようやくヒプノセラピーについてお伝えしたいと思います。
少しだけ専門用語が出てきます。

ヒプノセラピー(hypno therapy)とは日本語で催眠療法といい、心理療法の一つです。

催眠療法は、日本で医療行為として認められていませんが、欧米などでは脳科学や認知行動学による効果の証明がされ

医療機関で治療法として認められています。


日本では催眠療法と言って、多くの人がパッと想像つくのは
<催眠術>ではないでしょうか?
※わさびを食べても辛くない、人間ブリッジなど

確かに同じ“催眠”とありますが、催眠術と催眠療法は全くの別物です。


私たちの意識の中には

顕在意識と潜在意識があります

よく氷山の一角で表現されます

普段、私たちの潜在意識は蓋をしているような状態で、簡単にはアクセスできないようになっています。

そこで催眠状態にし、

潜在意識の蓋を開けやすくし、普段は見えていないご自身の内面を見つめて悩みの本質を探る手法です!

え?それだけ??

と思われませんでした?

・人の心じゃあるまいし、もともと自分の考えはよく分かってる
・見つめて何故悩みの本質がわかるの?
・人間関係や金銭面的に悩んでいたとして、それが原因が何故自分の心?

そんな風に思いませんか?
少なくても私は思っていました。。。

しかもその原因が分かったところで、どうなる。
解決するわけじゃないうよね?!

でも潜在意識は

勘違いして思い込んでしまう

欠点があるんです。


続く。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?