20世紀⇔21世紀の青春ソング


はじめまして!筆者の凛音と申します!この度は私のnoteをご覧いただき誠にありがとうございます。

この度は面白い企画でしたので、参加させていただきました。読みにくい部分もございますが、広い心でお読みいただければ光栄です。

好きな曲といってパッと頭に浮かんだのは中学生時代にものすごくハマっていた19(ジューク)の『あの紙ヒコーキくもり空わって』です。

画像1


MVのyoutubeはこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=9usSwKbtXWY

今でいう『鬼リピ』をだいぶしていましたね。それくらい大好きでした。
私が中学生時代(90年後半から2000年代初め)は第二次フォークデュオが流行した時代。今は大人気のゆずやコブクロと互角に人気があった19という名のデュオ。紅白歌合戦出場やオリンピックのテーマ曲に選ばれたりもして当時すごい人気だった(はず)けど残念なことに2002年に事務所との揉め事があり解散してしまいました。(´;ω;`)

画像2

左側が岡平健治さん。
彼は今も歌手活動をしていますが、ほぼ音楽スタジオや不動産オーナーなんかも行っており、メインは会社の社長さんをしています。
右側がイワセケイゴさん
ソロで音楽活動を続けております。今は3人の子持ちのパパなんですって。
忘れちゃいけない326さん
デビューして最初の方のCDジャケットの絵や作詞なんかも行っていました。メンバーだったのにも関わらず事務所の方針で勝手に脱退扱いになったとか‥ごにょごにょ 今もイラストレーターとして活躍しております。

当時『あの紙ヒコーキくもり空わって』はTBSの月間ソングに選ばれ、CMで聞いて好きになりました。今の若者にぜひ聞いてもらいたいこの1曲。もう歌詞がど真ん中青春って感じで情景が伝わってくる。河原辺りで男女がテストの裏で紙ヒコーキ作って飛ばしているんですよ。めっちゃかわいい。
私自身そうゆうかわいい青春は送って来なかったけども‥19の歌は心に突き刺さる歌詞や歌が多いので20代や10代の人にも聞いてもらって、いつか音楽の教科書に載るくらいになってほしい。←

お次はガラリと変わり、21世紀に突入し、私は高校生になり心はフォークデュオから一気にヴィジュアル系に‥

こちらも『鬼リピ』いたしました。Psycho Le Cemuの『愛の唄』

画像3

MVのYoutubeはこちらから↓

https://www.youtube.com/watch?v=WnC5GaK9RfU

見た目のインパクトにやられ、曲調がドンピシャに心に突き刺さり、出だしのベース音で心震えました。バンドを見た瞬間に『なんかすげえの来たぞ‥』と私の中でカイジのマンガのごとくざわぁ‥ざわぁ‥しました。それから本命盤(大好きなバンド)となり、CDに傷がつき、音飛びするまで鬼リピしました。
わが青春の1曲となり、人生180度変わりました。たぶんヴィジュアル系にハマっていなかったらオタクにもなっていなかったんだろうな‥
ちなみにPsycho le Cemuは過去になんやかんやありずっと活休してましたが、今は活動再開しております。メンバーは皆元気です。私の本命麺(好きなメンバー)はなぜかエアロビしてます。(謎)
今気づいたんですが‥来年の10月2日で愛の唄発売から20年も経つんですね(遠い目)

あと1曲をずーっと考えていたんですが、これにしておこうかと思います。

ナイトメアの『勿忘草~Kの葬列~』です。


曲はニコニコ動画で聴けます。

画像4


ジャイアニズム〜俺の物は俺の物〜の中に収録されています。

ナイトメアのインディーズ時代のシングルCDをベストアルバムにして後に出したのがジャイアニズムというアルバム。
もうTheヴィジュアル系といわんばかりの悲恋ソング。ドラムのルカさんが作詞なんですが一時期実話なのでは??という噂も流れたほど(真相はわからない)この歌詞が大好きで学校の机に歌詞を書きました‥懐かしい‥
ナイトメアもCDに傷がつきすぎて音飛びするくらいほんとうにたくさん鬼リピしました。ちなみにナイトメアの現在は‥彼らも今年活動を再開して11月にニューシングルが出るみたいです。


以上になります!!ここまでお読みいただきありがとうございました!!

#スキな3曲を熱く語る



最後までお読みいただきありがとうございました。 こんな記事ばかり書いておりますがサポートしていただけたら泣いて喜びます( ;∀;)