見出し画像

リンダの感じる予想 番外編 日本ダービー

ダービーとは最も重い馬が勝つ

第68代横綱 朝青龍 明徳
本名 ドルゴルスレンギーン・ダグワドルジ

と朝青龍氏は2015年に提唱し競馬界をざわつかせたのは記憶に新しいがこれは全くの見当違いである。

ダービーとは最も運がある馬が勝つ

これが一般論であり、筆者もそう思っている。
この格言に沿うとすんなり本命馬は決まった。

◎コマンドライン

第89回日本ダービー馬

この馬を本命にした理由は3つある

  1. 抽選突破をして出走が決まった事

  2. 鞍上が戸崎圭太

  3. サウジアラビアRCの内容が秀逸

2分の1の確立をくぐり抜けて抽選を突破し、ダービーの切符を手に入れた時点で運があると言える。

しかも鞍上は戸崎圭太という事でダービーであと一歩届かないレースが続いている騎手に乗り替わるのだ、戸崎圭太もコマンドラインが抽選突破しなければ騎乗依頼を受けて滑り込みでダービーに参戦できていないのだから戸崎圭太自身の運も相当なものがある。

サウジアラビアRCの内容は解説すると1万字を超えるので割愛させていただきます。

この記事は抽選発表前に書いたものであり筆者自身もまた運があるのかを試して日本ダービーに備えようと思う。コマンドラインが抽選突破してこの記事を投稿できたなら全てが整う、単勝で世界を変える、終わらせんな可能性。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?