見出し画像

愛されるより愛したい

皆さんこんにちは。りんです。

まず最初に申し上げておきたいことはタイトル見て恋愛の話かと思った方いたら違うのですみません。もっと広義の意味での「愛」のお話です。タイトルはKinkiKidsの名曲へのオマージュです(笑)

今回は、先日の読書会で取り上げたエーリッヒ・フロムの「愛するということ」で学んだり、お試しで人生初のカウンセリングを受けたりして色々考えるところがあり、「愛されるより愛したい」に行き着いたというお話です。

「よくやるよね」

という主旨のことをたまに言われたり態度で示されたりします。それは私が年がら年中、飲み会や懇親会の幹事に始まり、各所属コミュニティでの勉強会やインタビュー、オフ会などの企画を常に掛け持ちプロデュースしていて、基本的に全て自発的にボランティアで行っているからです。ちなみにまさに今も同時進行で10個以上抱えてます。本業とは別に活動してます。

人によってはそれがもの珍しいのか「仕事でもないのによくやるよね」という風に言われたりします。確かに本業が忙しい時期に、イベントに参加表明しながらその後音信不通になる人とか、「今度は僕がやりますねー」なんて言ってくれる人がいて感激したのも束の間、やらずじまいで結局私がやったりするパターンが度々重なったり、冷ややかな言葉をかけられたときは言わずもがなで心が折れて、自分でも「私、何やってるんだろう?」って思うことあります。

それでも私はやっぱり企画する

でもね。たまに奇跡が起こるんですよ。例えばこんな風に。

「神」こと澤円さんの降臨。こんなに喜んでもらえるなんて全然予想もしていなかったので逆にこちらが驚きました。わざわざこのために澤さんの番組でVoicy流行語大賞ノミネート記念の配信までしてくださって。ここまでしていただくとただただ素直にこちらも嬉しくなる。

こうやって喜んでもらえる人がいるからやり抜く原動力になる。心折れてもまた頑張ろうと思える。思えばその繰り返しでずっと続けてこれた気がします。

今後はアップデートしていかないと

とはいえ「自分で好きなことやっているのに何甘えたこと言ってるんだ」というご意見があるのも承知しています。ごもっともなご意見です。自分でもわかっていながら進歩せず、ずっと同じ場所でぐるぐるしていました。

でも最近、エーリッヒ・フロムの「愛するということ」で読書会をやって考えが変わったというか覚悟ができた気がします。

フロムの説く愛はこうです。(繰り返しになりますが、広義の愛の話です)

■そもそも愛とは何か?
⇒愛の基本的要素:「配慮」「尊敬」「責任」「理解(知)」
⇒自分の生命(喜び・興味・理解・知識・ユーモア・悲しみ)を与えること
■「愛の技術」を習得するために具体的にどうするべきか?
⇒前提条件:「規律」「集中」「忍耐」
■愛を達成するための個人的な4つの基本条件:
ナルシズムの克服、信念、勇気、能動性

まず自ら与えることが重要になります。しかし、ただ与えるだけでは自己満足になる可能性もあるし、ナルシズムになる可能性もあります。なので、できるだけ相手の立場を考慮し、寄り添い、自分中心から離れ見返りを求めないことが重要です。そして、量も大事ですtoo much だと相手に負担になり、依存につながります。よってバランスもとても重要になります。

これを学んだ時に、自分に足りなかったのはこれだなと思いました。

この「愛の技術」を習得すれば今までのぐるぐる回っていたループから抜け出し、一歩前進できるかも、レベルできるかも、って思いました。そうすればきっと「よくやるよね」って言われても冷たくあしらわれても気にせず、ただ純粋に自分が好きだからやる、という境地に行ける気がします。

「あなたに出来ることは課題を分離し、ただ自分から先に愛すること、それだけです」
そのためには、過去を振り切り、未来を向いて、自分を愛せるようになるための一歩を踏み出す勇気が重要になる。

というフロムのからの学びですが、そんな勇気あるかな、一切自分に言い訳せず前だけを見て進む勇気なんてあるかな・・・と思っていたら、身近に実践している人がいました。前述の読書会コミュニティのメンバーの一人です。彼は最近、自分持っているコンプレックスに言い訳するのをやめて、とにかく自分磨きにチャレンジ・実践するようにしているそうです。

いや、ほんとにすごい。そして身近に頑張っている人がいると何だか自分も頑張れそうな気がしてくるから不思議です。きっと一足飛びに出来るようにはならないと思うけど、でも、私もとにかく努力してみよう、そう思いました。人生初のカウンセリング受けてもやっぱり似たような結論になりましたし。

今まで自分が未熟なばっかりにご迷惑おかけした皆さんに懺悔するとともにフロムの「ただ自分から先に愛すること」を実践できるように少しずつでもレベルアップしていけたらと思います。

持つべきものは尊敬できる仲間ですね。そんな仲間がいて私はラッキーです。感謝。

おまけ

KinkiKidsの「愛されるより愛したい」。今聞いても大好きな曲です。(年代ばれますね(笑))

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。今回はこの辺りでお開きです。またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?