見出し画像

ピアノを上から撮影する

自作の卒園ソング『こころのたからもの』の練習用動画を作りました。

※ ピアノの練習や、歌の練習にお使いいただけます。

※ 楽譜はこちら↓↓

※ 楽譜はこちら↓↓

勤務先の保育園で、今年度もこの曲を歌って下さることを受け、作成しました😊

保育園の先生にとって、日々忙しい中で譜読みをしたり、新しい曲を覚えるというのは、とても大変なことだと思います。

それにも関わらず、私の作った曲を一生懸命に奏で、子どもたちに教えようと努力している先生方を見ると、何か助けになることはないかなぁと思うのです😌

今までも、保育園の音楽に関する活動の中で、楽譜を書いたり、曲を作ったりといったお手伝いすることがあったのですが、

「音名とコードがほしい」という人がいれば、

「左の音は単音で書いてほしい」という人もいる。

「弾いている音を聴いて覚えたい」という人もいれば、

「指の位置や動かし方で覚える」という人もいる。

それまでの音楽経験もまばらな中だからこそ、楽譜や譜読みに関する要望は人それぞれになるのです。

オーダーメイドのような感覚で楽譜を起こすとき、その相手がどんな性格で、どんなふうにピアノを弾いて、というところも考えるのですが、わたしにとってはけっこう好きな作業です。

保育園という中での出会いがあったから、こうしたニーズを知ることができたし、音楽の習得や脳内での整理の仕方が様々なことに「なるほどなぁ」と学びました。

さて、動画について少し触れます😊

この動画の鍵盤部分は、スマートフォンで撮影しました。

私は自撮り棒を持っていなければ、スタンドも持っていない。

そこで、原始的に、アップライトピアノの上に楽譜やら、台として使えそうなものを積み重ねて高さを作り、そこにスマホを置いて撮りました。

スマホを置いたところの高さは、2メートルくらいだったかな。。。

撮影中に地震が来なくて良かったです☺️

床は畳なので、そこに黒めな毛布を敷いて、何となくピアノの色に合わせました😄

一番難しかったのは、照明です。

影になったり、鍵盤に光が反射して白光してしまう。。。

これもまた、新しい道具は使わず、卓上用の電気スタンドをピアノの上に設置して、適当に角度を調節して撮りました。

特別な道具は何も使っていないけれど、それっぽい動画になりました😄


楽譜作りも動画作りも、楽しく学びながら作業ができて、ありがたいなぁと思います☺️

自分の作ったものという所から、いろんな人との繋がりが、そういった機会を与えてくれているのだと思います😊

大切にしたいです😌

最後までお読みいただき、ありがとうございます🧡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?