見出し画像

悔いのない大学院生活を過ごすために。


お久しぶりの投稿になってしまいました。
その理由としては、後で説明いたします…
そんな大した理由ではないのですが。

今回のテーマとして、「悔いのない大学院生活を過ごすために」です。
正直に、大学院生の目標やゴールは大学生とは違うと思います。

まぁこれも人それぞれではあるのですが…。
大学生の目標やゴールって基本的には

「いいところに就職すること」

だと思います。
この点については、大学院生も一緒だと思いますが…
一つだけ付け加えることができると思います。

それは…
「今、自分が何ができるのか。そして、就職した後の後、何がしたいのか。」
です。

そんなの余裕で考えてるって大学生すみません。
ただ、私の周りで学士で卒業する子達はそうだったんです。

「自立したい」「勉強したくない」「大学院は賢い人が行くところ」
みたいな固定観念ついちゃってる感ありますよね…

まぁ、仕方がないし、それが普通なんですけどね。

ただ、今フワッと生きている大学院生!
それは、やばい!いつか周りと距離を感じる!
私のように!笑

ここで冒頭の話に戻るんですけど…
悔いのない大学院生活を過ごすために、好きなことを挑戦し続けろ!

結局ここに戻りますね…
大学院生になっていいとこ就職した人たちは、好きなことがある。
しかも、好きなことに関する人に出会って、もっと深めて行く。

これは本当に強い。

私自身、ふわっと生きて来た人間なので好きなこととかまっったくない。しかも、
いまだに曖昧なところはありますが、

悔いのない大学院生活を過ごすために…
旅に出ます!

てか、出てます!笑

第一弾は「北海道」です!!!!!!!!!

「馬鹿だな」「ただの遊びやん」「何しに行くん?」などと言われるかもしれません。
てか、もう言われました。

でもいいんです!
好きだから!楽しいから!
聞いたことしかなかった地名が実態を持つ感覚が面白い。

これから、旅について書くかも…
旅行じゃないよ!旅だから!

この違いは、なんだろね。
また考えときます。笑

話すの苦手ですが、旅のpodcastも始めてみました!
拙すぎますか、聞いてみてください!
以下のリンクから聞けますー

https://anchor.fm/-97100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?