見出し画像

働いていることは結婚条件の1つ?


婚姻届を出すまであと3日。

もともと、GW中に出そうと思っていたのだが、思うようにいかなかった。

付き合った記念日と同じ日に出せば、彼も忘れないだろうと
その日に決めた。

ただ、1つ彼への条件をつけて。
・転職活動を終わらせること。

このなんとも当たり前な条件を半年以上放置していた。

昨年に得た多大な収入の貯金で賄っていた。

昨年の12月に、2年間付き合って、1年の同棲生活を経て、
プロポーズされた。

この頃から転職活動をし始めて、5ヶ月間。

学歴も職歴もあるし、すぐ決まるだろうとたかを括っていたが
うまくいかなかった。

転職活動に対しては、何も言わないようにしていた。

放っておいて気づいたら5月。

ここで、なぜかバイトを始める彼。
働いて収入があれば、結婚条件を満たすことができるだろうと。

なんて安易な。
しかし、まぁ、理には適っているのか。

結婚するということは、お互いに支え合うこと。

もし彼が働けなくなっても、支えていく覚悟はあった。

けど、最初からそれはなんか違うのでは。
そもそも、働いていないことに全く焦っていない。

この時点で価値観が違うのではないかと。

生活できる分の稼ぎがあればそれ以上の何を求めるのか。

ブランド品を買う趣味もなければ、料理が趣味で飲みにもいかない。

この価値観の違いが今後、どんな問題に発展するのかはわからない。

ただ、財布は別々で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?