政治の腐敗とは政治家が賄賂をとることじゃない。それは政治家個人の腐敗であるにすぎない。政治家が賄賂をとってもそれを批判できない状態を政治の腐敗というんだ

そう考えると、日本は批判できるので政治は健全であると言えるよね。

今でこそ、こぞってメディアが叩くのがあたりまえになってるけど、一昔前は政治とは、そういうものだと賄賂なんて日常茶飯事だったことを考えると、明らかに世の中は良くなっていると思う。

どんなことも、昨日より今日、今日より明日は良い方向に進んでいることを考えれば、悲観的になってる暇なんてないよね。


民衆の信頼をえるには、公平な裁判と、公平な税制があればいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?