見出し画像

【布ナプキンレビュー】リネン、シルク、ネルの3種を比較レビューします

先日かんたんに布ナプキンのタイプ紹介記事を書きました。「興味あるけどさっぱりわかんない」といった方は、まずこちらを見ていただけると、ざっくりこんなのがあるんだな〜と概要を把握していただけるかと思います。


さて、ご紹介しておきながらまだ使ったことのなかった布ナプキンですが、先日生理4〜6日目の経血量が減ってきた段階を見計らって、ついに初体験してみました!

今回レビューするのは、オーガニックリネンの布ナプキンと、ネルの布ナプキン、シルクの布ナプキンの3種。ネルは布ナプキン定番生地のため、リネンとシルクは夏向けの生地で「これからの季節に向いていそう」というのがポイントとなり選定しました。

オーガニックリネンの布ナプキン(コトリワークス)

まず試したのは、コトリワークスの布ナプキン。素材がオーガニックリネンのため、夏にちょうどよいのでは?と思い、トライアルセットを購入してみました。ナチュラルテイストでかわいい見た目も購入意欲をそそりました。消費者根性すごいので、ふとした瞬間に購入意欲をそそられてしまいがちです。

▼布ナプキン トライアルセット 2,199円(税込)
・布ナプキンホルダー(おりもの用としても使える)
・吸収帯2種(ハンカチタイプ/パッドタイプの2種)

この3点がセットになって、1,999円(税抜)+送料890円とすこしお得に購入できました。送料はレビューを投稿すると無料になるらしいのですが、まだ反映されていないのか、対象外なのか、今のところは890円かかっています。動きがありましたら更新しますね。

画像1

さて、このリネンの布ナプキン。まず「ホルダー」を使うのが人生初だったのですが、ホルダーをパンツにセットして、ハンカチタイプの吸収帯を三つ折りにしてセットし……と、案外もぞもぞしました。

▼ハンカチタイプのアップ

画像2

そりゃ、まあ、パンツ6枚くらい履いてる感覚なので、当たり前っちゃ当たり前かもしれませんが、やっぱり、もぞもぞします。結構気になります。細身のパンツだとシルエットに影響しそうですが、固定する意味でも、最初はパンツのほうがおすすめかもしれません。

半日ほど出歩いてみて、途中お手洗いに立ち寄ったときにハンカチ部分を触ってみたら、しっとりとしていました。汗をしっかり吸収してくれている印象です。

ただ、このとき若干肌がかぶれた状態だったので、リネン部分が少し刺激に感じました。超敏感、という人にはすこしリネンがごわつくかもしれません。ネルのほうがふっくら、やさしい肌触りです。

夜はパッドタイプの吸収帯をつけて寝てみましたが、このときもネル側を肌に当てるようにして使いました。ふわふわ、ほんわり、あったかなつけ心地です。

リネン生地自体はさらさらしていて手触りがよかったので、きちんとレビューができず申し訳ないです……。また調子のいいときに再チャレンジしてみます!

オーガニックコットンのネル生地をつかった布ナプキン(サニーデイズ)

次に試したのが、ネル生地の布ナプキン。ネルは布ナプキンの定番なので、試しておきたいと思っていました。5日目の経血量がごく少ない日だったので、ライナーとして販売されているものを使うことに。購入したのも、ライナー2点セットです。

▼布ナプキン デビューセット(軽い日・おりもの用) 1,980円(税込)
・ひし形プチ
・プレーンプチ(ハンカチ型に、パンツに留めるスナップがついたタイプ)

サニーデイズさんの商品はとにかく、見た目がかわいい!布ナプキンには見えないような工夫がされています。他の会社は、こういったかわいい商品に対抗するためか「オーガニック」「ナチュラル染料」などを推していますが、肌に当たらない部分がかわいい布になっているので、さほど神経質になる必要はないかな、と思います。

▼写真を撮りそびれたので、画像お借りしました。柄も選べます。

画像3

ひし形の場合は一面しか使えませんが、プレーン(ハンカチ型)であれば2面使えるので、念の為プレーンにしてみました。

半日ほど使ってみて、とくに外出せず室内で過ごすようであれば、ネルでも蒸れたりしませんでした。また、プレーンはスナップボタンの布が独立しているので、肌にあたる面の布がよれたり、曲がったりしづらいのがいいです!ひし形のものは現状、100発100中でよれるので、とにかくフィット感がよいもの、というのであればプレーンがおすすめですね。


シルクのさらりとした布ナプキン(あるでばらん)

最後に試したのが、あるでばらんのシルクの布ナプキン。高級下着のイメージがありますが、つるんとしていて、手触りはさらさら、水分をすぐに吸い取ってくれるのが特徴です。今回はライナーとして販売されている「シルク布ナプキン・ホルダー」の2点セットを購入しました。

▼ シルク布ナプキン・ホルダー 茜染めと生成の2枚セット 2,400円(税込)
・ホルダー生成
・ホルダー茜染め

茜染の方は草木染めがされており、きれいなピンク色!茜の薬効が期待できるそうで、あるでばらんのウェブサイトでは浄血・血行促進・体温の上昇といった効能が記載されています。 

画像4

正直なところ、あまり信憑性がなさそう、とも思う方も多いかと思います……が、染めていない商品は割安なので、そちらを選ぶのもありかもしれません。

実際につけてみると、さすがシルク!ごわごわせず、すっとなじみました。触ってみるとわかりますが、とても薄い生地でできているので、ごわごわしづらいのでしょう。

半日つけていても特に気になりませんでしたので、ほとんど経血が出ない日や、普段のおりものシートとして大活躍しそうな予感。裏側がネルなので、ほっこりしたい日は裏返して使うのもいいですね。

https://item.rakuten.co.jp/auc-aldebaran/silknap-hol-set/

3日間使ってみての感想

この3日間、布ナプキンを使い続けてみましたが、経血量が落ち着いているのもあって洗濯は苦になりませんでした。わたしは「経血がもっとも落ちる」とレビューで好評だった、「とれるNo.1」を使ってつけ置きしたのですが、落ちなかった汚れはゼロ!もみ洗いもしていません。

「とれるNo.1」はサニーデイズの運営元である株式会社アップサイドの別ブランド、「地球洗い隊」の看板商品です。界面活性剤を含まない洗剤のため、繊維を傷めることなく洗えるのもいいですね。他の洗剤も試してみたいとは思っていますが、こんなに落ちてしまうと、他を試す必要性がないな、、と思ってしまったり。

今回は布ナプキンを試す直前、ちょうど(……と言ってしまっていいのかわかりませんが)紙ナプキンで肌がかぶれてしまいました。今後布に移行していって、こうした肌トラブルが減るといいな、と思っています。また別の商品を買ったときには、レビューさせていただきますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?