見出し画像

2023年 3つの目標

みなさま、ご無沙汰しています。

2023年も3月となってしまいました。
大変遅くなりましたが、毎年恒例である去年の振り返りと今年の目標をここに書いておきたいと思います。

今年の目標を描くのがこんなに遅くなってしまった訳は、(Twitterを見てくれていた方ならお分かりかと思いますが)新作の本の制作のラストスパートに追われていたためです。自分の中での完成像のハードルを上げ過ぎたせいで、最後は怒涛の作業量になってしまいました。しかしながら、多くの方の協力を仰ぎつつおかげさまで満足できる完成度に持って行くことができました。関係者の皆さん、ありがとうございました。
そしてご予約頂いているみなさまも、ありがとうございます。
良い感じに仕上がりましたので、お楽しみに!

さて、本題に戻ります。

<昨年(2022年)の目標とその結果 振り返り>
① 次回作の本を満足のいく形にまとめ上げる
→これは(最後、2023年に持ち越して大変だったものの)、なんとか無事達成です。
あとは、出版後に大きなミスが見つかりませんように。

② 仕事(本業)と本の制作の両立
→出来ていたのかやや微妙なところはあるものの、特に終盤はがんばって両立できていたと思うので達成したと言って良いと思う。

③ 毎日が小さな旅・2ヶ月に一回は遠くに旅に出る
→これは残念ながら全然達成できずでした。旅の楽しさを紹介する作品を作っているせいで旅に出られないというジンクス、おそらく旅漫画とか紀行を書いている人は誰でも陥る矛盾だと思う。インプットとアウトプットのバランスはいつも難しいですね。 つまり今は旅に出たい!

<今年(2023年)の目標>
① 新しいことに挑戦する年にする

本が校了したらやりたいと思っていたことが色々あるので、今年こそそれに挑戦したいと思っています。新しいことをやるのは楽しみな一方でエネルギーも必要なので、面倒くさがらずにその一歩を踏み出すことを目標にしたい。
具体的には、一番やりたいのがカヌーです! それと寺修行体験、そしてairbnb(民泊)を使った遠方での長期滞在、あとスキー・・・色々ありますね。

② 生活と仕事(本業)と趣味(漫画)の両立
これは毎年の目標でもありますが、特に今年は私生活の中で大きな変化がありそうなので、生活と仕事と趣味、どれもバランスよくポジティブに頑張れる・楽しめるようにありたいです。

③ 今年はいっぱい旅に出る
そして旅です。去年行けなかった悔しさもあるので、年間を通して「行きたいところカレンダー」を作って、ひとつずつ消化していきたいと思います。夏はチャレンジングなところへ行く予定です!

そんなわけで2023年もがんばりたいと思います。
とりあえず本の発売が楽しみです! 多くの人に読んでもらえるといいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?