見出し画像

2021年 今年の目標

みなさまご無沙汰しています。星井です。
本の出版のための作業で、ほぼ1年を通して忙しい日々でした。特に、昨年10月〜今年1月までの4ヶ月は作業の追い込みで、もうてんやわんや。クリスマスも年末年始もひたすら作業だったので、季節感が全くないまま今に至ります。ひとつ分かったのは、「年末年始」とは気の持ちようであり、意識しなければやってこないということです。

怒涛の日々も過ぎ去り、ようやく昨日全ページの原稿が校了。印刷業者へと引き渡しとなりました。私にとって、長かった2020年がようやく終わってついに新しい年が始まった、という感じです。

そんなわけで、遅くなりましたが、毎年恒例の去年の振り返りと今年の目標をここに書き残しておこうと思います。

<昨年(2020年)の目標とその結果>
①「折りたたみ自転車の選びかた」と「旅かばんのなかみ」を作ります!

→本のコンテンツとして目標達成!
②「自転車道どうでしょう」を作ります!
→本のコンテンツとして目標達成!
③「魔法使いの新しい漫画」を作ります!
→こちらは手が回らず、未着手・・・

昨年一番のトピックは、やっぱり初の書籍制作が挙げられます。これについては別途またじっくり振り返りたいと思いますが、とにかく、人生で一番くらい頑張った1年でした。 受験なんて比じゃないです。働きながら本を一冊作るのがこんなに大変だなんて・・・。去年、上の目標を書いたときはまだ書籍化の話は決まっていなかったので、そこからの飛躍がすごい1年だったと言えるかも。本業の方は、コロナ禍で在宅勤務に強制的に切り替わりましたが、本の制作という面ではある意味運がよかったと言えます。通勤時間がなくなっただけでも、1日の作業時間がかなり増えました。QoLも超上昇。もう二度と満員電車に乗りたくない・・・!
去年取りかかれなかった③はもうすこし懐で温めておいて、いつか必ず作品にしたいです。今は私の頭の中にだけ存在してますが、1年温めておいてもまだ面白いって思うので、これは面白いと思う。

<今年(2021年)の目標>
① 自転車の楽しさを多くの方に知ってもらえるよう、がんばる

今年の目標、まず一つ目は今度刊行される書籍について。
世の中は今、不要不急の物事にすごくネガティブで、趣味の話をしづらい閉塞的な雰囲気があります。そんな中だからこそ、一人でも楽しめる自転車趣味は閉塞感を打ち破れる良いリフレッシュになるはず。もともと自転車が好きな皆様はもちろん、これまで自転車に興味のなかった人とか、コロナ禍で新しい趣味を探している人たちの手にも届いて、自転車趣味の裾野が広がるといいなと思います。私の本がその一助になれることを期待して、積極的に宣伝活動していきたいです。

② 旅のまんが描く(そういう人でありつづけたい)
私にとって、今年は間違いなく変化の一年になるはずです。すごく褒められるかもしれないし、かたや微妙に有名になってしまったぶん匿名掲示板とかで誹謗中傷されるかもしれない。
とはいえ、私はただの自転車が好きで旅が好きな人間。自転車や旅の面白さをいろんな人に伝えたくて本を作っただけなので、たとえどんな評価があったとしても、仮にどんなオファーをもらっても、今後もその基本スタンスは変えずに、自由に旅を楽しみ、そして自由に旅の漫画作りを続けていきたいと思います。自分のやりたいことからブレずに行きていきたいものです。

③ 身も心も健康的になる
最後は目標というか普遍的な欲望でもあるんですが、とにかく人間、健康が一番大事だと思います。最近は感染症予防という面もあり極力外出を控えているので、運動不足で健康にも良くないし、ストレスが溜まりがちでマズイと思っていました。
自転車に乗って、外に出かけて、面白いものを見て、美味しいものを食べる。それが健康の秘訣だと思うので、今年は積極的に動いていきたいですね。
たぶん、この緊急事態宣言が終わったあとも、当分この旅行自粛のムードは続いていくと思うのですが、ムードに押し流されずに、(対策はきっちりした上で)運動や旅行を楽しんで心身ともに健康でいられるよう心がけたいと思います。

今年の目標は、去年と比べるとすこし抽象的になってしまいましたが、この3つを達成できるよう毎日を丁寧に生きていきたいと思います。とりあえず刊行まではドキドキしながら待ちます・・・! (予約してくださった皆様本当にありがとうございました。予約が好評とのことで、私はかなり勇気をもらっています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?