見出し画像

ライブ配信はランクアップが全てではない

ライブ配信歴が6年になってしまう、りんこです。(良いこと👏)
今日は、ランクのお話を。

最近、ライブ配信アプリの多くが「ランク制度」を導入し始めています。
5年前は、「ランク制度=ポコチャ」という感じで、ポコチャのランク制度が嫌で他のアプリに移行する方も多かったですが、最近では「せっかく移動したのに、ここでもランク制度!?」みたいなことになってますよね。

ランク制度が導入されていると嫌でもランクのことを気にしてしまうし、目標にも設定しやすいです。

「ランクアップを目指すことでモチベーションが上がる!
うぉー!燃えてきたぜ✨」

となる方なら全然問題ないのですが、

「はぁ。ランクが下がっちゃうから調子悪けど配信しなきゃ」
「ランクのためにプライベート時間を大幅に削って頑張らなきゃ」
「他のこともしたいんだけどそうするとランクやばそうだから配信優先」

とかなると精神的にかなりしんどくなってきます。

しかも一旦上がったランクは「絶対下げたくない!!」と思うのが人間の心理。

その時丁度調子が良かったり、色々タイミングが合ってランクアップしたのかもしれないのに、それが基準になり、毎回その上手くいった回のようにしなければならなくなる。(文字にするだけでも心がキューっとなります…涙)

その結果、毎日背伸びをしながら活動をする羽目に…
本当はプライベートも充実させたり、休みを取って羽を伸ばすことでよりライブ配信の内容も面白いものになったりするのに、それすら取れない。

毎日150%で頑張っていた体は長期の休みを必要とし始める。
でも!
「休んだらファンが減るから怖くて休めない!」

…もうこれくらいにしましょう。(私も経験したことあるので辛さがカムバックしそうです汗。いやーライバーの皆さんよく頑張ってますよ!!)

仮にこれを「ランク病」と名付けてみます。
体がまとまった休みを欲しているのに、ランクのために休みを取らない状態は末期症状です。重症。(すでに体は悲鳴を上げてるということ)

このまま続けていたら、いくらランクアップしても「嬉しい!」という達成感さえも感じられなくなってしまうんです。

そこで!
ランクアップを目標にしない選択肢もあるよ✨
というのをお伝えしたいと思います♪(ここからは明るいお話)

5年ほど前の、視界がパッと明るくなった体験。
私も同じようにランクに追われる毎日が辛くなりつつある時に、アプリ公式のライバー交流会に参加しました。

どんな配信をしているか等ライバー同士自己紹介をしたのですが、配信の目的は本当にさまざまだったんです。

・地元の特産物の良さを広めたい
・小物を作るアーティストさんで作る様子をお届け
・元幼稚園の先生で工作が得意。配信背景を可愛くデコレーションするのが楽しい

など。
皆さん本当に楽しそうだったんです♡

うわぉ素敵だ!私も楽しく配信したい!

と思った私は、第一目標を「ランクアップ/維持」にするのをやめました。
(結果を言うと…そのほうが楽しく配信できたっ♪)

初めからスパッと気にしないでいれたかというと、そうではないです。
今まで注目していたのに、ある日突然無視することは難しいですし、慣れもあると思います。

だけど、方向転換してよかったです!
良いことだらけ!

YouTuberでいうと、「100万登録者目指す→動画を作ること自体を楽しむ」みたいなことなんでしょうか。

高ランク(例:100万登録者)を目指すことが悪いのではなくて、他にも目標にできるものはあるし、はたまた目標にするランクを下げてみる、のも一つの方法ですよね。

今回は、ライブ配信はランクアップが全てじゃないということをお伝えしたくて書いてみました。

書きながら『ランク病の予防策』『ランク病をしっかり治す方法』『今のりんこは何を考えて配信活動しているのか』などアイデアが浮かんだので、また次回お届けします。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます☺︎ 皆さんの日常の活力になれれば…少しでも笑顔になれるお手伝いができればと思って活動しています。 今日も皆さんにとってよい一日になりますように❤︎