見出し画像

自己紹介します!

りんこやで☺︎
普段はライブ配信をメインに発信活動をしているりんこですが、今回はどのような経緯で今のりんこになったのかというお話をしていきたいと思います。
学生時代をサラッと、ライブ配信に出会った頃を濃く書いていきますので、目次から気になるところへ飛んでもOKです。

それでは、レッツラゴー。

動画で見たい方はこちら(2019.9.26 12:00公開)

生まれ

1991年9月3日に徳島で生まれました。
母の実家が徳島だったため、育ちは兵庫・大阪です。
ガッツリ関西人です。

小学時代

運動が大好きな子供でした。
クラシックバレエ・テニス・陸上(短距離・リレー)・縄跳び・鉄棒などが得意で、綱引き大会や一輪車大会にも参加していました。

この頃は、「ハリーポッター賢者の石」が公開され、めちゃくちゃハマりました。ハーマイオニーではなく、エマ・ワトソンにw(そっち!?)
叔母に、漫画「ガラスの仮面」を勧められて、どっぷりお芝居の世界にハマり、将来は女優になると心に誓います。

両親に「演劇を習いたい」とお願いしましたが、残念ながら断られました。
「好きなこと、演劇をするなら、大学生になってから」だそうです。
夜に両親会議が行われているのをこっそり聞きていましました。
なので、大学生になるまで「演劇熱」を温め続けます。

中高時代

中高一貫の勉強尽くしの学校に通っていました。
変わった学校で、修学旅行や文化祭はありません(今はできたようで…羨ましい)
変わりに毎年キャンプがあり、山登りの大好きな学校でした。
体育は、女子はバレーボールオンリー。
部活もそれだけなので、バレーボール部に入部します。

りんこは3歳からクラシックバレエを習っていたので、学校が終わったらバレーボール、終わったらクラシックバレエの、バレーバレエづくしの毎日でした。

画像1

ある日、クラシックバレエの先生がりんこの太ももを指さして
「あんたその筋肉どこでつけてきたのー!!」
と激怒。
りんこのバレーボール部人生は中学生で終わります。

大学時代

クラシックバレエの舞台や受験勉強をなんとか乗り越え、受験に合格し、無事大学生になります。

きました、大学生です。小学生から温めていた想いを爆発させる時。

晴れて演劇を始めます。
りんこはハマると一本集中になるので、バレエとの両立が難しくなり、大学生でクラシックバレエを辞めました。(その後は趣味としてたまにやっています)

朝から晩まで演劇づくし。
大学には土日も毎日通っていたのに教室にはいません。
ずっと部室かホールにいました。

画像2

ちなみに、大学では心理学を専攻していました。
今でも心理学は大好きでよく勉強しています。

バイトは、家庭教師を4年間やっていました。
教えるのが好きだし、融通も聞いたので。
あとは、早朝のコンビニバイト。
りんこは、めちゃくちゃ夜型なので朝は超絶苦手なのですが、演劇の稽古が学校終わり〜23時ごろまであったので、夕方には働けず。
仕方なく朝の6時〜9時のセブンイレブンで7ヶ月働きました。(いやーよくやった!)

そんな演劇づくしの4年間はあっという間にすぎ、気づいたら周りが「就職活動」を始めます。
ん?りんこも就活しないといけないの?
流れに身を任せ、就活を始めます。

「どんな仕事をしたいんだろう?」と考えた時に、「自分は小さい頃から体を動かすのが大好き」で、「教えるのも好き」だったので、そういう仕事を探します。
あるんですね〜、これが。
未経験からなれるホットヨガインストラクターの会社に就職します。

社会人(ホットヨガインストラクター)

就職したのはいいものの、1年で体調を崩してしまいました。
実はホットヨガって過酷だったんですね。
温度が35〜38℃くらいで、湿度が60%くらいの環境でレッスンをし、そのまま冷房の効いたフロントでの業務をしていたので、自律神経が乱れてしまったのか、ご飯が食べられなくなってしまったんです。
なので激痩せ棒人間に。

これではいかんということで、休職を選びます。
2ヶ月した頃に、会社から電話がかかってきます。

スタッフ「来月から働けますか?」
りんこ「いやぁ、来月からは難しいですね」
スタッフ「休職期間は2ヶ月までなので、では退職手続きしますね」

ということで、あっさり退職。
会社もヨガのレッスンも好きだったので、とても残念でした。

でも仕方がないですよね。
とりあえず元気になることだけに専念し、時間はかかりましたが、無事に動けるようになりました。

フリーのヨガインストラクター

さて。
仕事をしよう!
もう一度ヨガインストラクターを、今度はフリーで活動しよう。

しかし手元には何にもありません。
会社に勤めてヨガのレッスンをしていたので、全国に通用する資格がなかったんです。

なのでまずは短期で取れるヨガ資格を取得しにいきます。
毎日通い無事に合格。

画像3

ヨガスタジオのオーディションを受けに行って、直接契約を結んでいきます。

実はその頃、東京にいました。
今の旦那さんとお付き合いしていたのですが、東京と兵庫で遠距離だったので、りんこの休職を機に東京に引っ越ししていたんです。

東京はヨガスタジオがたくさんあって、レッスンもたくさんあり、本当に楽しかったです。(さすが東京!)
忙しくとても充実したヨガインストラクター人生を送っていました。

ヨガスタジオ独立に向けて

そんな時、結婚が決まります。
二人とも関西が好きだったので、関西に戻ることに。
なので、東京のヨガスタジオとの契約を終了し、関西で活動することになります。

将来、「自分のスタジオを持ってレッスンをしていきたい」と思っていたりんこは、スタジオと契約してレッスンをするのではなく、自らが開催するレッスンをしていこうと決意。
ホームページを作り、チラシを作り、チラシを配り、レンタルスタジオを借りてレッスンを始めます。

画像4

しかし、そんなにうまくはいかないものですね。
集客に悩みます。
会社所属や東京でレッスンをしていたので、関西には自分についてくれる生徒さんがいなかったのです。
本当に0からのスタートでした。

ライブ配信との出会い

企業や集客について勉強している中、キングコング西野さんがやっているAbema TVの『ニシノコンサル』という番組を見ていました。

ある日西野さんが
「起業したり自分の事業を広めたい人は、まずは自分自身を知ってもらうべきだ。ライブ配信がおすすめ。みんなSHOWROOMやったらいいのに。」
と発言。

なんだ、ライブ配信って?!
なんだ、SHOWROOMって?!

ということで、早速ダウンロード。
これがライブ配信との出会いです。

ちなみにニシノコンサルは、「SHOWROOM」というライブ配信アプリの社長である前田さんと一緒にやっていたので、SHOWROOMを勧めたんだと思います。

2018年12月、初めてライブ配信をやってみます。
自分の飼っているペット(チンチラ)のお世話配信が初回でした。

画像4

ポコチャとの出会い

今活動の拠点にしている、ライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」との出会いは、その3ヶ月後。

ライブ配信をしていくうちに、「自分はライブ配信をして生きていきたい。」と思うようになります。(ヨガ熱冷めました。)
しかし、ライブ配信はわからないことだらけ。
自分でググったりしながら調べていたのですが、ほとんど出てこない。
知り合いに詳しい人がいない。
そもそも本なんて売っていない。

そこで、ライバー(ライブ配信者)事務所に所属して、プロの方から学ぶことを選びます。
「これからライブ配信を本気でやっていくんだ!」という決意表明でもありました。

色んな事務所を探していくうちに、今所属している「LIVESTAR」という事務所を見つけます。
ライバーの個性を活かして活動している事務所だな、という印象を受けたので、ここにしよう、と決意。
しかし、SHOWROOMは担当ではなかったんです。
この事務所が担当しているライブ配信アプリの中に「ポコチャ」の文字が。

なんだポコチャって??

これがポコチャとの出会いです。
2019年3月、初めてポコチャで配信をします。

初めはSHOWROOMとの違いに戸惑っていましたが、配信を続けていくうちにポコチャが楽しくなっていきます。
事務所のオーディションも進み、見事合格を勝ち取ります。
この頃は、地方から東京までオーディションを受けにくる人はいなかったみたいで、担当者さんは驚いていました。
りんこの熱意が伝わったかな?

2019年4月11日、事務所所属として配信開始。
今のりんこがあります。

画像5

アメリカ一人旅

結婚して約1年後、りんこは35日間のアメリカ一人旅に行きます。(突然すぎるw)
海外は家族旅行やツアーで行ったことがあったのですが、自分で計画を立てて、自分が主体となって行ったことはありませんでした。
また、最大滞在期間は3週間。アンケートなどで「海外はどれくらい滞在していましたか?→1ヶ月以上」に○をつけられない期間です。

他にも、「ヨガが進んでいるアメリカでヨガを体験してみたい」とか「ただ単純に海外に行きたい」とか理由は色々あったのですが、やはり一番は「自分で計画を立てて1ヶ月以上海外生活を送りたい」という理由でしょう。

このアメリカ一人旅が、今のライブ配信活動にとても影響を与えていると思います。

画像2

ライブ配信は全部自分で決めてやっていくもの

ライブ配信も一人旅と同じで、自分で計画し、全て自分主体で動いていくものです。
会社に勤めると、ノルマがあり、会社のルールがあり、会社の求めることに応えていかなければなりません。
それがりんこにとっては、とても窮屈で辛かったです。

しかしライブ配信活動は、全て自分で決めます。

何時にどれだけ配信するか。
どんな内容の配信にするか。
どんな見た目(メイク、髪型、服装)で配信するか。
自分をどう売り出していくか。
…etc.

もちろん責任も全て自分にかかりますが、それもいい刺激に感じるくらいライブ配信活動は楽しいし、やりがいがあります。
自分にとても合っていると思います。
だからこそ、今のりんこがあります。

現在

今はライブ配信アプリ「Pocoha(ポコチャ)」を軸に、Twitter、YouTube、noteなどで発信活動をしています。

【Pococha】
https://www.pococha.com/app/users/37bcb549-2539-4211-98cb-0b7a6d54859a

【Twitter】
https://twitter.com/rinkoliver

【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCDQqVghxwKWakq1UzdsnNPQ

【Instagram】
https://www.instagram.com/rinkoliver93

【TikTok】
http://www.tiktok.com/@rinkoliver

うまくいったと思ったら壁にぶちあたり、浮き沈みの激しい波瀾万丈生活を送るりんこですが、経験することも多いです。
ライブ配信のことも、日常生活のことも、りんこが知識・経験をシェアすることで、同じような悩みを抱えている人の手助けになれば。
そんな方が【もっと楽しく自分らしく】活動できることを願って、これからも発信活動を続けていきます。

どうぞ、よろしくお願いします☺︎

★その他の活動★
【VOM】動画作成リクエスト
https://vom.world/talent/rinkoliver

【オリジナルグッズ】
https://shop.mu-mo.net/avx/sv/list1?jsiteid=LVST&artist_id=RINCO

【SNSまとめページ】ここから全てのSNSに飛べます
https://instabio.cc/rinkoliver

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件

最後まで読んでくださり、ありがとうございます☺︎ 皆さんの日常の活力になれれば…少しでも笑顔になれるお手伝いができればと思って活動しています。 今日も皆さんにとってよい一日になりますように❤︎