見出し画像

【ライバー向け】ポコセミナーホープライバー編 情報共有(2021.9.30)

りんこやで☺︎
先日(9/30)ポコセミナーに参加してきました。
ポコセミナーとは、ポコチャの運営さん主催のライバー向け勉強会・交流会です。
登壇される2人の先輩ライバーさんからライブ配信のノウハウを教えてもらったり、参加している他のライバーさんと悩みを共有したりできる場です。

画像1

りんこは過去に2回、先輩ライバーとして登壇していて、また参加する側ではほとんど全ての回、参加させて頂いています。

なぜこれだけ参加しているかというと、ライバーとして悩みは共通する部分があり、また解決法の引き出しをたくさん持っておくことで、たくさん試すことができ、自分に合う方法を見つけやすくなるからです。

興味がある方はぜひ参加してみてください!
募集があれば、ポコチャ開けたトップページの上にある、トップバナーに掲載されています。

ポコセミナー写真1

ポコセミナーは、前半と後半で2つに分かれています。
前半は【パネルディスカッション】といって、3つのテーマについて先輩ライバーさんがお話ししてくれるパートがあります。
後半は【交流会】。参加しているメンバーが4,5人のグループに分かれて、悩みを共有したりできます。その間に先輩ライバーさんが回ってきてくれるので、聞きたいことを直接先輩ライバーさんに聞ける機会でもあります。

では早速、ポコセミナーで学んできたことをシェアしていきたいと思います。

▼動画で見たい方は、こちら(2021.10.10 公開)

先輩ライバーさんのご紹介

HIMIさん
・事務所所属ライバー
・配信歴 1年5ヶ月
・歌枠
・「ミキサーやマイクを導入することでリスナーさんの反応が変わった」
・すごく優しい雰囲気のライバーさんです

HIMIさん

yuさん
・フリーライバー
・ライバー専業
・配信歴 1年4ヶ月
・会社に勤めていたが、自分で何か楽しいことをしたいと思い、ライブ配信に出会った(わかる〜)

yuさん

①締め時間付近の配信でも楽しい枠にするためには

最初のパネルディスカッションのテーマです。

HIMIさんは
・感動したり盛り上がるような曲をかけている
・昼と夜に配信することで、締め時間付近の配信がキツくならないようにしている

yuさんは
・1日のスケジュールをリスナーさんとしっかり共有する
・その日の目標を伝える
(「今日はエールボーナス獲得したい」「今日はコアファン○人いきたい」等)
・お昼の配信でメーターを確認する(夜キツくなりすぎないように)
・リスナーさんに「できる応援の仕方」を伝える
(「アイテムを投げて」ではなく、「アイテム嬉しい」など、リスナーさんが楽しめるような言い方に変えて伝える)

なるほど。
やっぱり、来てくれたリスナーさんに「楽しんでもらう」ことを大事にしているんですね!

②ランクが下がってしまった時の気持ちの切り替え方

パネルディスカッションのテーマ、2つ目です。
このテーマについて、りんこも過去に記事を書いていますので、よかったら参考にしてみてください。

yuさんは
・1日のメーターに一喜一憂するのはもったいないと気づいた。長期的な目標を立てて考えると、あまり一喜一憂しなくなった。
・イベントが被っているなど、メーターが難しい時は「楽しく話す日にしよう」とリスナーさんに伝え、無理しない。
・ランクはキープすることは難しいが、上がるときは士気が上がり、上げやすい。難しい場合は一旦ランクを下げて、ここぞというときに上げるようにしている。

HIMIさんは
・リスナーさんのことや、この先にことも考えながらやるとあまり落ち込みにくくなった。
・この先配信でどうしていきたいかは、紙に書いてリスナーさんに見せながらお伝えする。

なるほど!
やはり長期思考は大事ですね。
メーターやランクは、周りと比べてどうか、なので、自分がどう成長しているか、この先どう進んでいきたいか、を明確にすることが大切ですね。

③理想の配信枠を作り、リスナーさんに長く楽しんでもらう方法

パネルディスカッション3つ目のテーマです。

HIMIさんは
・リスナーさんの居場所や役割を作る
・素敵な行動は褒めて感謝を伝える

yuさんは
・「自分が枠を作っている」と認識しているので、そぐわない初見さんがいた場合には、「私の枠はこういう枠だ」とはっきりと伝える

ありがたい行動も迷惑な行動も、はっきりと伝えていくことが大事ですね。

ポコセミナー写真2

Q.追いハートはどのように声がけしてしてる?

ここからは、参加者からの質問に対して先輩ライバーさんが答えてくれる質問タイムです。

HIMIさんは
「追いハート嬉しいよ」と伝えている。

yuさんは
はっきりと「追いハートお願いします」「大きいアイテムの後にすると盛り上がるので、できる応援してください」と伝えている。
またしてくれた方のお名前を一人一人読んで、「ありがとう」と伝えているそうです。

Q.締め時間終わり〜配信終了までどう過ごしてる?

HIMIさんは
メーターを見ないようにしている。結果を知るのは、配信切った後。

yuさんは
感情を素直に出している。
それから、リスナーさんにやってもらったことに対して感謝を伝えている。
また、長期思考に切り替えて考えている。

りんこも「惜しかったよね〜」とか「やったねー」とか、居てくれているリスナーさんと悔しさや喜びを共有しています。
そのあとは必ずリスナーさんに感謝を伝えています。
また今日一日の配信を振り返ったりして、「また明日も楽しもうね」「おつりんこ!(最後の挨拶)」という流れですね。

Q.マイイベどんなことしてる?

yuさんは
・特定のアイテムを集める→○こ集まったら□□
(例:花火アイテムを集める→浴衣配信)
・抽選会(例:555コインで抽選券1枚)
・ビンゴ大会→1列揃ったら抽選券1枚

ポイントは、普段自分がしないようなことをしたり、その企画に参加してくれたリスナーさんが今後も配信に来てくれるように促すことだそうです。
(フォローしてもらったり!)

アンチがいる時の自分のメンタルの対処法

前半のパネルディスカッションが終了したら、5分の休憩を挟み、後半は交流会です。
私たちの班では、【アンチがいるときの自分のメンタルの対処法】【配信をやめたくなるのはどんな時?】という話をしました。

スクリーンショット 2021-10-02 18.21.57


【アンチがいるときの自分のメンタルの対処法】
心にグッと来ますよね。心が重くなったり沈んだり、配信に対するやる気も下がります。
モヤモヤ感が一日中あって、日常生活も疎かになります。

りんこも過去に何度かアンチから嫌がらせをされた経験がありますが、その時に「無視する」技術を身につけました。
もちろん初めての時は、泣くこともありましたし、何も手につかない感じでした。
でもアンチは、こちらが無視していると、反応がなくて面白くなくなるので、自然とおさまっていくんですよね。

だから完全無視が一番おすすめ!!

気にしないことは難しいです。1日のうちで何度も頭にアンチがよぎります。
でもその度に、集中すべきは「今自分のことを応援してくれている人たち」のこと。
注意がアンチに逸れるたびに戻す。
これの繰り返しです。
そうすると自分の「無視する力」が鍛えられていきます。

アンチに時間を使うなんてもったいないですからね!

配信をやめたくなるのはどんな時?

こんなお題でみんなと話しました。

スクリーンショット 2021-10-02 18.37.50

出てきた回答は、

「アンチが出た時」
「リスナーさんとトラブルがあった時」
「日常が忙しすぎて配信にさける時間があまりない時」
「配信自体がマンネリしてきた時」
などなど。

どれもあり得ることですね。

あるあるの一つに、日常生活の中に配信を取り入れることが難しいとよく聞きます。
ポコチャにはさまざまなライバーさんがいます。
専業の方もいれば、お仕事をしながらの方、学生さん、ママさんライバーさんなど。
それぞれが色んなポコチャの使い方をしています。
POCO BASE(ユーザー交流会)などに参加すると本当に色んな人がいるな〜と実感できます。

専業ライバーさんやランクの高いライバーさん、何時間も配信されているライバーさんなどが目につきますが、必ずしもそうしなければならないわけではありません。

自分にあった配信時間、自分にあったランクでいいんです。

りんこも昔は配信一本で長時間配信していました。
でもそれだと体調を崩してしまったり、配信を楽しめなくなってしまったので、今は自分に合う配信時間で無理せず活動しています。

いろいろ試してみて、自分に合う活動方法がわかればいいですね。

最後に

いかがでしたでしょうか。
ポコセミナーは毎回先輩ライバーさんが変わるので、色んな方の配信に対するノウハウを知ることができます。
また、ランク別になっているので自分と似たような境遇の方が集まりやすいです。
興味がある方は、ぜひ参加してみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺︎

最後まで読んでくださり、ありがとうございます☺︎ 皆さんの日常の活力になれれば…少しでも笑顔になれるお手伝いができればと思って活動しています。 今日も皆さんにとってよい一日になりますように❤︎