見出し画像

やりたいことの見つけ方⑴価値観篇

話題の書

世界一優しい「やりたいこと」の見つけ方

著者:八木仁平 さん

を実践しました。

なんとなしにyoutubeを見てたら出会ってしまったオリラジあっちゃんの解説動画。

youtube大学 


転職を決めたもののやりたいことってなんだろうともやもやしていた私は吸い込まれるようにその動画をクリック、10分後にはメモを手にカフェで作業モードになりました。
そもそもあっちゃんのyoutubeを初めて見た私、わかりやすすぎて感動。昔徳川15代将軍あっちゃんの覚え方で覚えたなあと少し懐かしくなりました。さてさて、私のやりたいことは見つかるのか否か。不安はあれどもやってみよう!

レッツスタート!

動画の手順通り回答します。

今回は⑴価値観篇です!

Q1.尊敬する人は?
吉田松陰
→武力ではなく教育、思想で国を変えようとした人。とにかく人好きで人を信じて死んだ人。人の懐に入るのが上手く、人を懐に入れるのも上手い。人に好かれる才以上に人を好きになる、人の良いところを見出すことに魅力を感じます。
アイドルSさん
→ストイックでプロ意識が高いが、他者にそれを強要しないところ。難しいことや初めてのことでも「楽しい!」「楽しそう!」と率先して周りを盛り上げてもちろん楽しむ努力をしてる
前々職の先輩Aさん
いつも優しくて明るくて、他人にプレッシャーを与えない。適度に自他共に甘やかしている。気張りすぎていない。

家で仕事の愚痴をほぼ聞いたことがなく、理不尽にイライラしているところも見たことがない。
人に家族を紹介したがりで、かつ自慢する。
人を喜ばせることが好きで、私の友達の好きなものを何かのツテで手に入れてくれたりする。お土産買ってきすぎ。
Q2.思春期に最も影響が大きい経験は?
・中学時代に描いた作文が学校代表に選ばれて弁論の地区大会に出た。当時選んでくれてサポートしてくれた国語の先生から、「あなたは文章力もあるし、いつも音読のときの声が良い。言葉の仕事が向いていると思う」と言われたこと。言葉や声を使う、伝える仕事に興味を持った。
・学生時代バンドにハマって、好きなバンドのライブに行くために全くの初対面の人とチケットを取ったり、一緒にライブに行ったり飛行機乗ったり新幹線乗ったり夜行バス乗ったり動き回った経験。大阪で一泊1200円の格安宿に泊まった経験はその後に生きてると思う(ただの箱みたいなところに女子3人で雑魚寝した)
ちなみに当時はもちろん学校の成績なんて気にしたこともなく、みんなそんな感じだと思ったらその内の1人が早慶目指して、ばっちり受かったことに影響受けて私もそこそこの大学に入れたのでかなり大きなターニングポイント。
Q3.社会に足りないと思うもの
・選択の自由
 →18歳で大学入って22歳で就職という順序の縛り、30歳近くなると結婚は?と言われる
・継続の美化
 →一つの職に長く就くのが良いとされる、安定とされる風潮が未だにある
ここからはぼやき
もっと長期休み取れたら良いのに
もっと整形に寛容になったらいいのに
大企業信仰がなくなったらいいのに
Q4.私は何を大事にしてそう?(周囲に聞く)
・プライド(父より)
・自分(母より)

我ながら最悪な娘!!!!!(笑)

Q5.(他人に助言)伝えたい行動は?
いつからでもやり直しは聞くから、やりたいことがあるならどんなタイミングだろうとやってみたら良いし応援してる。
楽しそうだと思う方に積極的に動いて良いんだよ。周りの人がなんと言おうとそこは関係ないからね。
勉強はある程度したほうがいい、選択肢が広がるから。
できないことよりもできることに目を向けよう。
Q5+α.伝えたくない行動は?
周りを見て同調するべきだよ。
残業してでも結果を出さなきゃ。(無理をしろ)
安定した道を選びなさい。
その選択にどんなメリットがあるの?
この+αの伝えたくない行動をあげることによって、これの逆が=信念になる、とのことで挙げました。私の場合は↓


周りを見て同調するべきだよ。
⇒同調するより個性を大切にするべき!

残業してでも結果を出さなきゃ。(無理をしろ)
⇒無理をしないこと。また私は結果が全てという考え方ではないようだ

安定した道を選びなさい。
⇒安定よりも変化や挑戦に魅力を感じる

その選択にどんなメリットがあるの?
⇒メリットよりも心が動くか、ときめくかを大切にしたい。

ここから似たキーワードをまとめます。

私の回答に共通、またはよく出てくるワード

・自由(変化)
・対人が好き(人を受け入れる)
・自分を大切に!
・ときめきを重視
・言葉や伝えること


これを順位付

1位  自由
2位  対人が好き
3位  ときめき
4位  言葉や伝えること
5位  自分を大切に!

私の中ではこんな感じかな?
たしかにそうかもな〜。高校生の時も自由度の高い高校を選んだし大学時代も髪色服装自由のバイト選んでたな…人と会うのは大大好きでサプライズとか友達が喜びそうなこと大好きだけど、自分の時間がないと嫌になっちゃうし、、、などなどこの時点で説得力をかなり感じました。

ここからが難所。

上から見えた私の仕事の目的は???

自由な内容で人を喜ばせるコンテンツ!
かつ自分の好きなものを発信する!


何やらふわっとしていて支離滅裂な繋ぎになりました!まとめる力の弱さ!
発信方向に進んでるあたり、完全にあっちゃんに影響されてしまってますね!
さて、これに⑵才能と⑶情熱を掛け合わせて本当にやりたいことが見つかるのか!?

続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?