見出し画像

一人暮らしのメリット5選

一人暮らしも4年目に突入しました。

今日はそんな私が感じる一人暮らしのメリットを書いていきたいと思います。

一人暮らしのメリット5選


①社会生活する力が身につく:公共料金の支払い、ゴミ出し、賃貸契約、引越し、役所手続きなどを嫌でも経験することになる。

②フットワークが軽くなる:ダイエット、勉強、旅行、飲み会、恋愛、人を家に呼ぶ事、思い立った時に誰にも断りを入れずに実践できる。

③家事スキルが上がる:料理、掃除、買い物だけでなく、生活する上での名もなき家事にも気づくようになる。(例えばゴミ出し一つとっても、ゴミ袋を買う事、次のゴミ袋をセットしておく事までも必要だとか)

④こだわりを思う存分発揮できる:インテリア、毎日のコーヒー、バスソルト、ハーブ栽培などどこまでも自分の好きを追求して暮らせる。

⑤親と仲良くなる:私の場合、親と一緒に暮らしてると帰る時間やら夕ご飯食べるやらで日々喧嘩が絶えなかったが、離れて暮らすことでお互いのことを気遣えるようになった。

自分に合った生活×すぐに実践

毎日学校や職場に通っていると、同じような日々を繰り返しているようですが、実は様々な選択をしながら生きています。
ご飯が自動的に準備される訳ではない一人暮らしでは、より一層、生活する上での一つ一つを自らの判断で行動していくことになります。

(何時に)起きる/起きない
ご飯食べる/食べない
部屋を掃除する/しない
お風呂に入る/入らない
家に帰る/帰らない

一人暮らしなんだし、当然、どんな選択をしても誰からもやいやい言われません。
仕事終わりや休日は好き放題ダラける事ができます。

しかし、そういうダラけ欲は意外と長く続く欲求ではないし、むしろダラけてしまう自分に罪悪感を感じるので、何でも許されてしまう自由さをデメリットに感じる事すらあります。

当たり前だけど、ダラダラしてたら不健康だし、お金も時間ももったいない。


この自由な環境をポジティブに変える方法は色々あります。

休日の朝は早く起きて長いお風呂に入ること。
毎日10分間瞑想してみること。
1週間のうちの数日はファスティングしてみること。
スマートホームのデバイスを使うこと。
めっちゃ早寝早起きしてみること。


実際のところ、私はそういったポジティブな生活の変化をすぐに取り入れてみて、自分の体や心に合う暮らし方を模索できる事に、一人暮らしのメリットをより一層強く感じられました。


(とは言いつつも、せっかくなんで試しに1年くらいは思いっきりダラけて遊んでみるのもいいと思いますよ☺️
一通りダラけて、ダラけ欲が落ち着いたらちょっと意識高い系な事やってみるのがオススメ。)


おわりに

一人暮らしを始める方。
不安な気持ちもあるかもしれないけれど、案ずるより産むが易し。
とにかく自由な時間と空間をめちゃくちゃ楽しんで欲しいです。

私はかつて、
お米炊く時に水入れ忘れてやばいご飯を爆誕させたり、
洗濯機の中でファスナーが絡まって色んな服がビリビリになってたり、
冬にお風呂何回も追い焚き、床暖房つけっぱなしにしてガス代が大変なことになったり、
鍵閉め忘れて外出してたり、
あぁもう良く生きてるよなってくらいの色んなトラブルを起こしました。

ま、そういう失敗経験も含めて、一人暮らしは人生を豊かにしてくれたとも思います。

でも戸締りと火元には十分注意してくださいね。
私も気をつけます。

Rinko












この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?