見出し画像

【1、2日目】「夢をかなえるゾウI」を読み始めた神戸のOL

ガネーシャ様の言う通り

例の本がkindle unlimitedに追加されていたので読んでみることに。いつから追加されてたんだろう。

なんだか随分と昔から見た事あるベストセラーの表紙だ。
主人公と私は同じくらいの年齢と境遇で、今の自分がこの本を読む一番の適齢期だと感じた。
高校生とか大学生の時期に、変に斜め読みして終わらなくて良かったと思う。

ガネーシャ様は1日(1章)毎にお題を出してくれる。
各章は短く、平易なので、毎日スキマ時間に1章を読み(2〜3分)、じゃあ明日はこれをやろうというプチ目標が出来る。
ガネーシャ様が関西弁なのも実に心地よい。

という事で、noteに報告していこうと思う。
続けられる自信はあまりない。
うちにもガネーシャ様いたらいいんだけどな🐘

Day1:靴を磨く

普段会社にも履いて行っているショートブーツ、パンプスをピカピカになるウェットシートで磨いてみた。

外出時、うっすら靴が汚れていることは自覚していたけど放置していた靴磨き
家の中でやる事としてはとても優先順位が低い靴磨き
出掛ける直前には時間がなくて出来なかった靴磨き
面接や展示会の朝以外にまともにやったことがなかった靴磨き、、、

と、自分の怠惰な生活を振り返りながらキュキュっと磨いてみた。
次の朝の出社はちょっといい気分だった。

Day2:コンビニで募金をする

コンビニでうっかり募金箱を探すのを忘れてしまったので、ネット上で募金することに。

少し前から、児童養護施設の支援、定時制高校へのカウンセリング、チャイルドラインといった生活や学業に困難を抱える児童〜学生向けのボランティア活動に興味があったので、その分野で募金できる場所を探してみた。(実際ボランティアに参加したことはない。)

ネット上で「児童養護施設 寄付」と検索するとヒット数が多すぎてよくわからなくなってしまったので、検索場所を変えてTwitterで同じようなワードで調べてみた。
そして一番上にYahooの赤い羽根共同募金をシェアしてるツイートを見つけた。
リンクへ飛んでみると寄付人数と総額が明示されていてわかりやすかったので、そこで1000円募金してみた。

思えば募金なんて何年もしていなかった。
募金って本当に支援したい人たちに届いているのかとか、団体は怪しくないのかとか、そういうところが気になってしまうからあまり好きじゃなかったんだよな。
でもガネーシャ様の教えの通り実践してみましたよ🐘

次回予告とあとがき


明日は「食事を腹8分目に抑える。」だそうです。
職場へのお弁当は気持ち小さめにしようかな。

そうそう、私ほんとにこの本に関しては飛ばして結末を読んだりしてないので、もしコメントくださる場合ネタバレだけは避けてくださいね。
よろしくおねがいします🐘

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?