見出し画像

【よみがえる遺産】満開の白木蓮

noteを始めてから初めて!
バトンなるものをいただきました!
嬉しいですね(*^^*)
私の作品をほかの方に紹介してくださろうとしてくれる方がいらっしゃる(まわりくどい笑)ということが、まず何より嬉しいです。

Amaridoさんからバトンいただきました。


Amaridoさんは本当に発想力がすごい方です。どうしてそんなに毎回毎回おもしろい発想が、どこから出てくるの?頭の中にアイデアが溢れているの?!と思ってしまうような、個性豊かで多種多様なおもしろい作品をお書きになります。

思わずコメントで「どんなときに発想が生まれるんですか?」と聞いてしまったほどです。その不躾な質問にも丁寧にこたえてくださって、お優しいし、素敵な方です。

1000字以内という短さを守っていらっしゃるのもすごい。(最近は少し越えてしまう、とおっしゃってますが、それでもすごい。)
私は、気にしないで書いていたらどんどんどんどん長くなるタイプなので。短くまとめられて、更におもしろい、というのは尊敬いたします。

さて、本題ですが
(ほら、本題まで長い笑)

チェーンナーさんのこちらの企画、自分の記事のうちで最もPV数が多い記事を紹介するというものです。チェーンナーさん、素敵な企画ありがとうございます(*ᴗ ᴗ)⁾⁾

ルールはこちら↓

・ダッシュボードの<全期間>で一番ビューの多いnoteの画面のスクショを貼る(任意)
・一番読まれたnoteの記事をアップ(必須)
・感想、当時の心境、書いた動機、みなさんにいいたいことなどを書く。
・文字数は自由
・ハッシュタグはこれ→ 
#私の今まで一番読まれたnoteを読んでください
・1名のnoterさんにバトンをつなぐ(5日以内、だそうです。)
☆最後の点、最近2名から1名に変更になったようです。

ということで

私のダッシュボードです↓

たくさんの素晴らしいnote書きさんがいる中で、ちょっといろいろ数が少なくて恥ずかしいかなーと思って、これは任意だったので迷いましたが、数にはこだわらず、読みにきてくださった方の足跡を大事にしよう!と思い、載せてみました(^^)

一番ビューが多いのは「満開の白木蓮」ですね。固定にしてるのも要因のひとつかと思います。

「満開の白木蓮」

実は個人的にとても思い出深い作品なので、一番ビューが多くて大変嬉しく思っています。

実は、これはもう15年以上前に書いた作品なんです。

もともと小説を読むのが好きだったんですが、次第に、自分でも何か書いてみたいな、と思い始めて、少しずつ短い文章を書くようになって、それがだんだん形になって、初めてひとつの物語として完成させられた作品が、この「満開の白木蓮」です。

だから、個人的にとても好きだし、大切な作品なんです。
この作品が完成させられなかったら、そのあとも小説を書こう、という気にはならなかったかもしれません。私の記念すべき、初小説です。

noteに載せるにあたって少し手直しはしましたが、ほとんど当時書いたままです。だから、初心も思い出しますし、新鮮な気持ちを思い出す作品でもあります。

どうしても、この作品に出てくる「すみちゃん」と「歌子ちゃん」にまた会いたくて、続編…というか、「満開の白木蓮」をもとにした「山矢探偵シリーズ」というものを作ってしまったほどです笑。

自分が小説を書き始めたときのこと、途中で投げ出しそうになったこと、何回も何回も描写やセリフのひとつひとつを書き直したこと、初めてひとつの物語が完成できて嬉しかったこと、たくさんのことを思い出させてもらえる作品です。

みなさんにも読んでいただけて、大変嬉しく思っています。すみちゃんも歌子ちゃんも喜んでおります(^^)

そんなわけで、私のお話は終わり。


次にバトンお渡しするのは美紗さんにいたします(∩^o^)⊃━☆゚.*・。

美紗さんは、#何故あめは降るのか というお題に参加させていただいたことがご縁です。
このお題自体、とてもロマンチックで素敵なお題じゃありませんか?
お題に参加したのも初めてでしたし、とても楽しく、新鮮な体験でした。ちなみに、私のダッシュボードのビュー2位の作品が、このお題に参加させていただいたときのものになります。

参加されていた方の作品がとてもおもしろかったことは言うまでもありませんが、私が驚いたのは、美紗さんの感想の深さです。とても丁寧に物語を読み、ひとつひとつの言葉や文章の意味をしっかり感じ、ご自分のとても奥深いところで物語を味わっている。そんな丁寧な読み方をなさる方だな、という印象がとても残っています。

バトンは受け取っていただいても、スルーしていただいてもけっこうです(^^)

長くなりました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。バトン、楽しいですね(^^)♡

おもしろいと思っていただけましたら、サポートしていただけると、ますますやる気が出ます!