見出し画像

【Part1】シネマスタイルのグレーディングを解説します【LUT不使用】

MVや商業映像向けのRAW/LOGフッテージの、カラーグレーディング過程を解説してみます。

ツールはDaVinci Resolve。グレーディングに「これこそが正解」と言える方法はないですが、私なりのやり方、考え方をご紹介します。

なお、グレーディングといえば、LUTを使ったワークフローが簡単かつ効果大。

実際私も普通に使いますが……今回はあえてLUTを使用せず、コントラストとカラー調整を意識してみましょう!そのほうが自分の意図する作品作りができて楽しいですよ!

あ、DaVinciは無償版でOKです。

実際の作業に必要かもしれない、グレーディングに必要な用語知識は、

をご覧ください!こちらは無料で公開してます。不明な用語がありましたらtwitter(@mafuyu0318)までご質問いただければ(たぶん)お答えできます。

有料記事となっておりますが……

一般的なグレーディング指南の書籍と同等の内容を解説。
「マガジン」をご購入いただければ、まとめて4500円でご提供しております。


また、グレーディング依頼の割引サービスをお付けしています。(通常1カット500円〜のところ、半額の250円へと割引します)

オンライン会議システムを使ったグレーディング教習なども行っておりますので、オフィシャルサイト(TrashMasterStudios.com)内の問い合わせフォームまたはTwitterのDMまでご相談ください!

ここから先は

1,441字 / 7画像
この記事のみ ¥ 1,000

ご覧いただきありがとうございました!( ^^) _旦~~ よろしければ缶コーヒーをおごってください……( ´∀` )