見出し画像

【2021年!これから始まる風の時代で生きるのに、今するべき大切なこと!】

あけましておめでとうございます🌅

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます🎍

2020年12月21日から、
風の時代へとエネルギーが切り替わりました。

数年かけて地の時代・土の時代の象徴なるものが、次々と崩壊し続けていきます。

この激動の時、
私たちが風の時代にスムーズに変容していくのに、とても大切なことがあります。

新年の最初の記事は、やっぱりここを伝えたいと思いました😊


長い間私たちは、眠りの時代を生きてきました😪

権力者達に長い間コントロールされた地の時代。


今までは誰かの引いたレールの上を、
社会のセオリーを歩いていればよい!

という正解といものが明確にありました。


風の時代の進化の特徴の1つである、新技術。

AI化も加速度的に進んでいきます。

私たち個人個人が、内面的進化をしていく時がきています!


では、私たちはどのように内面的進化をしたら良いのでしょうか?


メンター達から情報を得た中から、最も大事だと感じることと、基本の基となるところを紹介したいと思います。

⭐︎ 俯瞰した視点を持ち、これからの良いところ
 に焦点を合わせる

⭐︎ 自分軸を確立させる

⭐︎ 調和の意識




『目の前の現実に俯瞰した視点を持ち、現実の出来事に巻き込まれていかないようにすること。』




地の時代の崩壊が続いていく中、
コロナの影響により崩壊していく社会の渦に巻き込まれていくのではなく、
その先に来る素晴らしい未来に視点を向けていくこと。







そして、次に『自分軸』を持つということ!




これからさらに、多くの社会的通念や社会的概念が崩れていきます。




新しい『個性の時代』を生きていく上で、
個性や感性を出していくのに必要な、自己の軸というのを立ち上げていくこと。

正解が分かっていた時代は、
皆が同じ方向を見て進めばよいというセオリーがありました。



その正解が無くなった時に、
人はまるで大きな海に投げ込まれたかのような大きな恐怖を抱えていきます。


これからの時代は、自分自身で舵を切らなければいけなくなります。

セオリーがないのだから、

『自分のセオリーを自分自身で創造していく』

のです。



でも、それは自分の思考パターンやマインドの構造を理解する必要があり、

自分のハートからやってくる「直感を駆使する」ことが必要になってくるのです。



自分の感覚や感情、
フィーリング、
身体の持ってるセンセーション

などを通して直感はやってきます。


思考を優位とすることに赴きを置く日本の教育は、この直感力を鈍らせています。


先生の言う通りに動く、
校則に従って生活をする、
絶対的な先生の存在感、
偏差値教育、
一つの正解を求めるという日本の教育は、




感性や直感力、創造力というものが欠けた平均的な人材を作り出しています。



子供の頃からこんな教育に慣れ親しんできた私たちは、

突然自分の考えを求められても、
何が自分の感覚なのか、どんな考えを持っているのかさえ分からなくなっているのです。

正解の回答は何か?

一般的にはどう答えるのか?

どんな返答が無難なのか?

という思考を、無意識にしている方は多いと思います。

相反する意見がたとえあったとしても、

トラブルを避けるために、
目立たないために、
あんぱいなところを発言していたりするものです。

そして、次に「調和の世界」



自分以外の感性や個性を受け入れ、認め合う社会になっていきます。

自分軸を持つと同時に、違う感性を受け入れるという、認め認め合うことが必要になっていきます。


全く同じ感性の人は存在せず、
1人ひとりが個性を輝かす時代は、
認め合うという器がそれぞれに必要になっていきます。

人を蹴落として上へ登り詰めるという、古い価値観は時代にそぐわなくなってきます。





勝つか負けるか、
奪うか奪われるか、
正しいか間違っているかなど、

分離の意識は不要となっていきます。



人と和をしていくという、調和がとても大切になっていきます。



自分を受け入れることから、それらは始まります。

ありのままの自分を受け入れることで、人を受け入れることができます。


人からではなく、自分から受け入れていくことが先になります。






自分を受け入れる事ができなければ、
人を受け入れることは出来ません。


あなたをあなたのままで素晴らしい🍀と受け入れてくれる人を大切にしていってください。


でも、まだまだ時代の変化の始まり。


変わる準備もできます。

自分のハートにもっと集中してみてください。
そして、その自分が感じた直感や感じることを実践して行動にしていくのです。




うまくいってもいかなくても、
成功しても失敗しても、
カッコ悪くてもカッコ良くても、

なんでもいいから自分自身のハートに忠実に行動してみる。

実践することにより、自分軸というものが確立されていきます。

今ある会社の風潮、
学校の校風、
代々続く家風などを一旦脇に置いて、

自分自身のハートに従うことを小さな事からでいいので行動していく。







出る杭は打たれる、
長い物には巻かれろ、
村八分などの、
日本人に染み込まれた古い概念から思いっきり解放されて行きましょう。





小さなことでも、足元からできることが必ずあります。





無意識的な発言をやめ、
意識的に私はどう感じているのか、
私の体はどう反応しているのか、

フィーリーグを感じてみるのです。






そしてこれを言葉にし、伝えていく。


人の事ばかり優先している、
外向きの自分をやめていくのです。
(言うのは簡単ですが、掴みにくいところ)


♡2021年【自分ファースト】から始めていきましょ♡


蒔いた種が芽吹くように、
日々の積み重ねで必ず内なる軸は大きな木のように、
少しづつだけど確実に育っていきます。

柔軟にそして軽やかに、自分の頑なところを柔らかくしていきたいですね♡

#風の時代
#自分軸
#時代変化
#日本の教育
#新時代
#新しい価値観
#個性の時代
#古い価値観を捨てる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?