見出し画像

自分の得意なこと(書く習慣1ヶ月チャレンジ Day 12)

こんばんは、Rinkaです。
いつもスキ&フォローを有難うございます!

12日目のテーマは『自分の得意なこと』...難しい...自己否定が癖になってる人間には難しすぎます
だから本人は得意という自覚はあまり無いですが、周りに言われた事を...

聞き上手…らしい
学生時代に言われたので、今はどうか分かりませんが...一時期友人の愚痴をよく聞く時期がありました...1人ではなく何人も。...特にアドバイスとかはしてなくて、話の腰を折らずただ聞いてあげてただけなんですけどね....友人いわく話しやすいんだそうです。
それを言われた後、大学の心理学の講義でカウンセリングでは共感的理解が大事と教わって、そっち方面も目指そうかと考えた時期もありましたが、私の場合...たとえ本当に聞き上手だとしても、共感しすぎて一緒に落ち込む可能性の方が高いな...と早々に諦めました😅

メロディを覚えるのが速い…らしい
これも子供の頃の話なんですが、母が家で音楽教室をやっているかたわら、自分自身も学生時代からお世話になっている先生に毎月レッスンを受けに行っていた時期があったんです。そこで課題の曲を渡されていたんですが、気が付いたら私がよくその課題曲のメロディーを無意識にハミングで口ずさんでいて、「何で私より先に曲を覚えてるのよ😳」って時々驚かれました。別に覚えようとした訳でもなく、そんなに繰り返し聞かなくても自然と覚えてしまっていました。今は...どうでしょう?あんまり意識してないので分かりません。
まぁ、あくまでメロディーだけで歌詞とかは全くだし、何なら曲名とか覚えるのは全然ダメなので、役に立ちませんが🤣

こんなものですかね…短い。明日は『好きな休日の過ごしかた』について書く予定です。

最後まで読んでいただき、有難うございました。