見出し画像

最近怒ったこと(書く習慣1ヶ月チャレンジ Day 8)

こんばんは、Rinkaです。

固定表示している『ありのままの自分を受け入れた瞬間』のスキの数がいつの間にか30を超えていました!noteを始めた時に1番に書きたかった内容で思い入れも強いので嬉しいです!有難うございます😊

今日のテーマは『最近怒ったこと』です。


最近怒ったこと...よく親に正論突きつけられて自分自身の情けなさに怒ったりしますが…あまり思い出したくないです…。だから怒ったというかイラッとしたことを書きます。

今度、コーラスの指導をしてる母親がコンサートを開くんですが、先日その招待状の文面を考えたのでパソコンで打ってくれ...と頼まれたんです。親のパソコンで何故かソフトは一太郎という指定付きで(←母はワードより一太郎が好き)。私は一太郎をあまり使った事ないから嫌だったのですが、言われた通りに親のパソコンを使ったら…

  • もともと古いパソコンだからか起動がめちゃくちゃ遅い!

  • やっとまともに動くようになって打ち始めるが、文字が表示されるのに時間かかる!すぐ『応答なし』になる。

  • 途中で文の修正が入って直そうとしたら、何故か上書きモードになって…戻そうとするとまた動かなくなる。

最終的にソフトを再起動させたら直りましたが….やり慣れてないソフトのせいもあってかなりイラッとさせられました。(←短気すぎる💧)うちに誰もパソコン詳しい人間いなくて、遅い原因が解らず直せないので、自室の使い慣れたノートパソコンでやりたかったです。


ついでに同じコンサート関連で私ではなく最近母が怒ってるエピソードを1つ(笑)

うちは私が子供の頃から母が生徒さんたちとコンサートを定期的に行っているのですが、コロナ禍の前くらいまでは準備は全部母と私たち家族がやってました。ナレーションの原稿も、プログラムやチラシの印刷も、チケットにミシン目つけるのも、プログラムを折るのも当日の受付の準備も全て!(段々仕事の都合で父と兄は離脱していきましたが😂)

それが今回からは生徒さんたちにもいくつか仕事を割り当てるようにしたみたいなんです。チラシの印刷を生徒さんの知り合いにお願いしたり、チラシを市役所や公民館に置きに行く係を決めさせたり....ところが全然母の理想通りに動いてくれないらしく、毎日愚痴を聞かされています😓

でも私から言わせてもらうと

そりゃあ〜今まで全部やってあげてて、全くやらせてこなかったのにいきなりやれと言われても無理があるのでは?

…って感じなんですけどね😅

母が人に頼るよりも自分がやった方が速いって思う性格なのはよく知ってますので、理想通りにいかなくて愚痴りたい気持ちも、まぁ分かりますが...自分と同じレベルを求める母に巻き込まれた生徒さんたちにもちょっと同情します💦

すいません、毎日愚痴を聞かされてて内心思ってる事を吐き出したら、私より母が怒った話が長くなってしまいました(笑)今日はこの辺で。明日は『最近泣いたこと』について書きます。


最後まで読んでいただき、有難うございました。