見出し画像

自分があまり賛成できない常識(書く習慣1ヶ月チャレンジ Day 19)

こんばんは、Rinkaです。

いつもスキ&フォローを有難うございます!


今日のテーマは『自分があまり賛成できない常識』です。


このテーマを聞いて真っ先に浮かんだ言葉は


『結婚していない人はどこか人間的に欠けている』

…でした。昔、母が独身の生徒さん(当時40代後半)について話をしていた時に言っていた言葉なので、世間の常識というか、母の中での当時の常識なんですが…(今はどう思ってるのか知りません。)。確か一般的に主婦が家事で忙しい時間帯に生徒さんが連絡してきた時とか、詳細は忘れましたが生徒さんの礼儀がなってない時に、よくそんなことを言ってました。


「目の前で話聞いている娘も独身(当時20代後半)なんだけどな~😅」


…って心の中で思ってましたし、今も私は独身なので何ならふとした拍子にこの言葉を思い出します。

…欠けてるんですかねぇ…家庭を持ったり出産したりしてないと…まぁ、色々経験不足なのは否定しませんが😓私の中で賛成っていうか受け入れたくない常識ですね。

今日のところはこの辺で。


明日は『これまでで1番の後悔』について書きます。


最後まで読んでいただき、有難うございました。