人生に音楽の彩りを✨№59

I love ビリー•ジョエル💖

話がそれますが、私がこの曲を知ったのは、中学生のときに先輩が演じた『ひかりごけ』という劇で、BGMに使われていたからなんです。当時、とてもセンセーショナルで、今でも突き動かされた感覚は残っていますね。参考までに載せますね。



ひかりごけ事件(ひかりごけじけん)は、1944年5月に、現在の北海道目梨郡羅臼町で発覚した死体損壊事件。日本陸軍の徴用船が難破し、真冬の知床岬に食料もない極限状態に置かれた船長が、仲間の船員の遺体を食べて生き延びたという事件である。

食人が公に明らかになった事件は歴史上たびたびみられるが、この事件はそれにより刑を科せられた初めての事件とされている。一般には「唯一裁判で裁かれた食人事件」といわれるが、日本の刑法には食人に関する規定がないため、釧路地裁にて死体損壊事件として処理された。

名称は、この事件を題材とした武田泰淳の小説『ひかりごけ』に由来する。なお、武田は食人を行った船長と接触したことはなく、小説は本事件をモチーフとした作品である。






劇は、裁判シーンもあって、問題提起をして終わったと記憶しています。
曲の歌詞の内容とは、ぜんぜん関係ないのだけどね。私の中では、密接に結びついちゃってるのね。物悲し気なメロディと、ビリーの声がね、とてもマッチしていたの。そして、このとても重いテーマを考えさせられたのね。

個人的思い出のご紹介〜💦あしからず🙏

「オネスティ」いい曲でしょ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?