重曹で足の匂い対策

 お掃除やお洗濯で活躍する重曹が、足の匂い対策にも一役買うとの記事を目にしました。

 足の匂いの主な原因はイソ吉草酸というものらしいのですが、洗っても落ちにくいんですって。 そこで、アルカリ性の重曹を利用して、酸性のこのイソ吉草酸を中和させるというわけ。

 使用方法として紹介されていたのは、「足の裏と指の間を重曹でこする」。でも、この後、粉っぽい足はどうするんだろう?という疑問(笑)

 他にも「重曹足湯」が紹介されていました。足が浸かる量のお湯に小さじ1杯の重曹を入れて、足を浸けておくというもの。 重曹の量は増やしても問題ないそうです。

 ということで、私も、定期的に行っているエッセンシャルオイル入りの足湯に重曹を加えてみました。私の場合、匂いよりも気になっていた、足裏のベタつきが気にならなくなりました! 足の裏がさらっとしていると気持ちいいですよね。

 特にこの時期におすすめのハッカ油を使用すれば、ひんやりスッキリ感もプラスできます(ハッカ油は刺激が強いので、1,2滴で十分。多すぎると、冷えすぎて震えますよw)。 お酢を少量加えるのもありだそうです。お酢も消臭効果ありますものね。

 匂いが気になる方は、重曹を使ったケアを毎日お試しあれ。足の爪のケアもお忘れなく!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?