艶とニオイ対策と気分上げ

 先日、シトロネラというエッセンシャルオイルを初めて購入してみました。虫よけ目的だったのですが、気分を上げたり、匂い対策にも効果がみられるらしいので、早速ヘアドライする際に使ってみました。

 手持ちのカスターオイル(ひまし油)1円玉くらいの量(かなり粘度の強いオイルなので、少量でOK)に1,2滴垂らして、髪の毛先に馴染ませた後、ドライヤーで乾かしました。

 ドライヤーをかけながら、シトロネラの香りがふぁ~と上がって、いい感じ! レモンに似た柑橘系の香りと書かれていることが多いのですが、かなりスパイシーな香りで、一般受けする柑橘系ではありません。私は好きなタイプの香りです。

 希釈に使うベースオイルは、癖の強いカスターオイルでなくても、OK。カスターオイルはデトックス、美容には良いそうですが、香りが独特で正直苦手(-_-;)な方は多いと思います。私もそうなので、なかなか使いきれそうにないと思っていたところでした。 でも、シトロネラのようなインパクトある香りと使えば、その点は気になりません。(あくまでも私の感想です。)

 仕上がりはどうかといえば、パサつきなしの艶やかさ。この時期気になる髪の広がりも抑えてくれました。

 艶もプラスできて、気分も上がって、匂い対策にも一役買ってくれる、ベースオイル+シトロネラ。今度は、シャンプー前の頭皮マッサージにも使ってみようと思います!

 ちなみに、シトロネラは猫ちゃんが嫌いな香りらしいです。飼われている方はご注意下さいね。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?