オーディオブックを使った訪問者向け読書会を開催!
善き隣人バンクの訪問者同士の交流を図るために読書会を開催しました。善き隣人バンクのお話を聞くスタッフのことを「訪問者」と呼んでいます。日本各地に約50名ほどのメンバーがいます。それぞれお話を聞く活動をしていただいているのですが、互いに顔をあわせる機会は滅多にありません。
読書会を開催するにあたって、東京新宿にある「財団法人 日本G&M文化財団」(以下、「G&M文化財団」と書く)を訪問させていただきました。G&M文化財団は「聴くドラマ聖書」の制作や、日本で唯一キリスト教書籍のオーディオブックの制作をしています。
善き隣人バンクの交流には、オーディオブックを使った読書会を開催しました。G&M文化財団が提供している「みんなで本 JSU Book Club」があります。
今回の読書会ではヘンリ・ナウエン著「すべて新たに」を選びました。全3回の開催が3月で終わりました。本を手元に置きながら、オーディオブックを30分ほど聴き、その後に順番に感想をシェアしました。日常の話もあり、訪問者の人となりにも触れることができ、とても良い時間を持つことができました。
読書会の開催はとても簡単でした。公式サイトから必要事項を登録するだけです。オーディオブックの種類は40冊もあるので、どれにしようかと悩みながら決めました。開催の手順なども丁寧に案内があるので、初めての開催でも進めやすかったです。
G&M文化財団のは読書会を開催する時に、書籍を無料で進呈してくださいました。ご厚意に心から感謝します。
読書会を通しての交流会は初めての試みでありながらも、とても良い時間になりました。ご協力くださったG&M文化財団にはこの場を借りてお礼を申し上げます。
関係者の皆様、応援してくださる皆様、今後とも善き隣人バンクをよろしくお願いいたします。
善き隣人バンクは皆様のご支援によって支えられています。
すでにサポートして下さっている方、
また様々な形でご支援くださった方、
本当にありがとうございます。
今後も活動を安定して続けていくために、引き続きサポートのご協力をお願いしております。
善き隣人バンクをご紹介ください
善き隣人バンクは継続したお話し相手を対面、もしくは電話でできるサービスです。家族のため、友人や知人など必要を感じる方にお伝えくださったら嬉しいです。善き隣人バンクホームページをシェアしていただけたらと思います。
また、紙のパンフレットが必要な方は郵送いたします。
遠慮なくご連絡ください。
どんな活動なのかもっと詳しく知りたい方はご連絡ください。
現地での説明会、もしくはZoomを用いてご紹介をさせていただきます。
マンスリーサポーターになってください
善き隣人バンクは、皆さまの温かい支援を基に、「善き隣人」のネットワークを整え、「孤独」を覚える人々に継続的に寄り添う働きを組織的にサポートします。
皆様の尊いご支援は、「善き隣人」が相応しい働きを継続するための資金として有効に使わせていただきます。皆様の温かいご支援を、よろしく願いいたします。
都度の寄付と継続寄付のマンスリーサポーターとお選びいただけ、クレジット決済もご利用いただけます。
今後ともどうぞよろしくお願いします!
善き隣人バンク 広報 石川有生
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?