見出し画像

気ままな自己生活―2023年4月23日

※昨日書いた日記なので、昨日書いたんだなと思いながら読んでください。


何であれ孤独趣味を暗示しそうな振舞いを見せるのは、一人で散歩に出かけることでさえ、つねにいささか危険だった。……〈自己生活〉とそれは呼ばれ、個人主義と非協調的な性癖とを意味していた

ジョージ・オーウェル『一九八四年』より

・今日は自己生活を堪能した一日だった。

・まず朝5時に起きて上野のパチンコ屋の清掃バイトへ。

・一昨日の夜、深夜1時ぐらいまで友人たちと電話をしていたから死ぬほど眠かったが、作業自体はやはり一度経験してるから、ある程度はスムーズにこなせるようになってきた。

・だがどうにもスピードが遅い。同じバイトの方と2人体制で台の拭き掃除をしたが、未経験者だったもう一人の方の方(かたのほう)が早くて慌ててしまった。

・「人が触らない部分はサッとでいいよ」と言われてもつい心配で丁寧に拭いてしまうからなのだろうな。手の抜き方がまだ上手くない。


・バイト終わりに駅前のカラオケボックスで二時間半ほどヒトカラ。

・水樹奈々の『深愛』が亡くなったお父さんを歌った曲と知って以来、カラオケで歌うと感極まってポロポロ泣いてしまう。水曜日のダウンタウンで「サビ中に泣けるのかカラオケ」みたいな企画があるけど、俺ならクリアできるかもしれない。

・深愛で泣いたあとに『メニメニマニマニ』を歌ったら情緒がおかしなことになった。


・カラオケボックスを出て、上野駅から日暮里駅まで散歩。新宿に観劇の用事があったが、開演まで時間があったし、上野が定期圏外だったから圏内の駅まで歩くことにしたのだ。

・上野駅〜日暮里駅間はとても自分好みの町並みだった。老舗の和菓子屋。谷中霊園の徳川慶喜のお墓。映画『転々』に出てきた愛玉子のお店(今はレビューがとんでもなく悪いことでも有名)などなど。下町風情があって郷愁に駆られる。



出典:https://wheatbaku.exblog.jp/27860061/

・ちなみに徳川慶喜のお墓が、円筒に亀の甲羅を乗せたような形をしており、なぜそんな特殊な形をしているのか不思議に思い調べてみたところ、昭和天皇などと同じように神道で用いられるお墓なのだそう。当時の明治天皇から爵位を叙した徳川慶喜が、天皇への感謝を込めて神道に改宗したからだという。なるへそ…。理由は不謹慎だからちょっと言えないけど、『多重人格探偵サイコ』を思い出してしまって申し訳ありませんでした。


・また日暮里駅前の線路をまたぐ鉄橋には鉄道マニアの少年たちがカメラを構えていて、何だか平和の象徴みたいで良かった。自分も写真を撮りたかったが「素人がスマホのカメラで俺らの真似してんじゃねーよ」と思われたら嫌だなと思って撮れなかった(自意識の塊)。



作中で使用された小道具。客席にも配られる

・新宿に到着し、『ナイゲン』を上演しているシアター・ミラクルへ。前々から友人に面白いよと勧められていたが、タイミングが悪くて見れていなかった。先日自分の出演した舞台のスタッフさんが『ナイゲン』に役者さんとして関わっているというので、予約させてもらった次第。


ツイートもしたけど、前評判に違わずめちゃくちゃ面白かった。『12人の怒れる男』系統の会話劇だけど、雰囲気としては三谷幸喜の『12人の優しい日本人』や筒井康隆の『12人の浮かれる男』をベースにされている気がする。そういうタイプの作品は大好きだから、面白くないはずがない。

・しかも上記の作品と違って人の生死とは無関係(文化祭の運営会議で、唯一出店・出展できないクラスの出し物を多数決で決める話)だから、おちゃらけてもいいし、話がふざけた方向に脱線してもいい。

・そこに高校生らしい不安定さと向こう見ずの衝動を感じられて、"密室劇"としても"コメディ"としても"青春もの"としても最高だった。

・また役者さんの熱意あふれる演技もすごく良かったです。2時間弱をずっとあのテンションで駆け抜けるのは凄すぎる。


・終演後、後輩たちと合流した。自己生活はここで一旦終了。まずはバッティングセンターに行った。

・110km(?)のボールを体験したが、早すぎて狙えないし、最後の最後で芯を捉えたかと思ったらその衝撃が全部持ち手に伝わってきて手首が壊れるかと思った。あんなのをパコンパコン気持ちいいぐらい打っている人たちが信じられない。


でけー金魚

・一瞬、歌舞伎町タワーを覗いて「サイバーパンクじゃん。ディストピアだね。ブレードランナーみたい」と呟く。人が多すぎてすぐさま退散。

・エスカレーターを降りたところで急に男性が目の前に転がり倒れてきて驚いた。おそらく階段で転んだのかと思うが、その経緯を見ておらず、一瞬まるで空から落ちてきたかのように見えた。


・新宿西口の鳥貴族へ。ラーメンと炊き込みご飯を食べながら「5月中に体重を5kg減らす」という目標を後輩と一緒に掲げた。ラーメンと炊き込みご飯を食べながら。

・一ヶ月で5kg減らすにはどう過ごしたらいいのだろう。まず糖質はほとんどカットして、フィットボクシングも復活させる。また駅を3駅分ぐらい歩けばエネルギーを消費できるし交通費も節約できるから、そうしよう。他にもやれることはあるだろうか……。

・……まあいいや、眠いし明日考えよう。マクドナルドでも食べながら。


というところまで書いて、寝落ちしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?