凪のような土曜日──2023年5月20日

・最近、小難しい長文ばかり書いてて疲れたので、今日は短めに。

・別に小難しい長文を書きたいわけじゃなくて、平日は書くことがないから、説明しにくい感覚的なことをネタにするしかなくて、でも説明しにくい感覚的なことを無理やり言語化するから、まとまりがなくて、結果それで長文になってしまうわけで、えと、それで、まあ、はい、それだけです、はい。


・序盤のみくのしんさんの奇行の話があるあるすぎた。俺もテンパりやすいからおかしな行動をしがちだけど、その奇行には少なからず本人にとっての論理があるんだよなあ。全ての行動に理由が付けられるんだけど、その理由がことごとく的はずれというか、考えに考えた上ですべての選択肢を間違えてしまうから、結果まわりからは常識ハズレの言動に見えてしまう。

・俺の場合はネット麻雀で特に起こりやすい。持ち時間が20秒+5秒程度しかないから、慌ててついあり得ない捨て牌選択をしてしまう。別にメンツオーバーでもないのに456778の並びで8を捨ててしまうみたいな。そういうときも「遠くに三色が見えてて…」とか「○○の牌は絞りたくて…」とか、何かしらの動機はあるのよね。でもたいてい忘れてるから、牌譜検討のとき「なんでこんなことを」と自分でも小首をかしげること、往々にしてあり。


・競馬は難しい。俺みたいな素人だと馬券内の馬──何ならどの馬が一着だったかしか見れないけど、プロは4着以下の戦い方・走り方も着目していて、「前戦は馬群に包まれて伸びなかったけど、○○の条件なら期待できる」みたいな考え方をしてるからスゴイ。競馬新聞やネット競馬の情報だけでなく、実際の過去のレース展開も見ておいた方がいいのだろうなあ。

・明日のオークスは職場の先輩が「上位人気馬は飛ぶ」と断言していたから、妙味も含めて穴馬が狙い目らしい。↑の動画で◎とされているドゥアイズを単勝で買いつつ、馬連ボックスとかで配当が期待できそうな6頭ぐらいを組み込んでおこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?