見出し画像

デコポンと映画感想―2023年4月29日


・上野公園に行くと、出店が並んでいた。


・デコポンのジュースやそれにちなんだお酒が売られてて、面白そうだったのでデコポンハイボールを飲んでみた。


・うまい!デコポンの酸味と甘みがウイスキーのトゲトゲしさを包み込んで、呑みやすくしてくれる。これはいい。今度からハイボール作るときオレンジジュースを入れよう。




・このツイートがまんま俺のことだったし、あまりに感情論にかたよった無理筋の理屈だったので、つい熱くなってしまった。

・面白い作品の感想をツイートするのは「これをみんなにも観てもらいたい!」っていう動機があるけど、つまらない作品の悪口を言うことに一体何の意義があるのだろう。製作者へのクレーム?「これは観るな」という警告のため?

・クレームだったらレビューページとか製作者のリプ欄に投稿すればいい。不特定多数へツイートをする意味はない。

・そして「観るな」という警告だとしたら……そっちの方が残酷じゃないだろうか

・欠点なんて探せばいくらでも見つかる。テンポの悪さとか役者の演技とか画(絵)の悪さとか台詞の違和感とか。100点の作品なんてないんだから。

・でも逆に言えば0点の作品もない。例え0.001点でも、その良さを見つけて言語化して伝えるのが感想というものの意義だと思う。


↓以下、誰にも見せられない話だが、備忘録として書いておく。

ここから先は

307字

¥ 10,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?