見出し画像

情報を食うな―2023年4月21日


・カップヌードルのシンガポール風ラクサが美味しかった。

・ラクサも初耳だしシンガポール風もどんな味なのか知らないけど、ココナッツミルクの甘みと何かしらの酸味がああだこうだして病みつきになる味。残ったスープに冷凍ごはんを解凍して入れたら胃の腑が幸せになった。


・昨日からやんわりと腰が痛い。

・痛いというか、なんだろう、虫歯に冷たいものを当てたような、"しみる"感覚に近い。腰がしみる。何だこの日本語。

・腰痛の原因はひとつ。座っているときの姿勢が悪すぎる。

・昨日、仕事中のおのれの全身に意識を向けてみた。尻を椅子の背もたれにピッタリ付け、背中を反り、その上で首を曲げてうつむき加減でPCに向かっていた。書道家の達筆な「く」みたいな姿勢。

・そんな状態で8時間も座りっぱなしじゃあ、腰だって悲鳴をあげる。

・あと電車の中で立っているときも、重心を右下に預け、右膝で体重を支えている。腰の右側にだけ違和感があるのは、そのせいだろう。

・整骨院に行きたいが、今は治療費が払えないほど貧窮している。給料が入るまでは我慢するしかない。重病を患っても救急車を呼べないアメリカの貧困層みたいな状態だ、ずっと。



・本当にマジで映画やらアニメやらを早送りで観る人間が理解できない。

・「まあ見方は人それぞれだもんね」なんてオトナな意見も言わない。早送りで観るような人間とは話したくないし、無二の親友でも距離を置く。


・見方がどうこうというより、それで見た気になってることが許せない。「あれ面白かったよねえ」って同じ土俵に入ってくるな。早送りで観るような奴に感想を言う資格はない。

・フランス料理を犬食いみたいに貪って噛まずに飲み込んで走って店を出て後日「あの店のスープ絶品だよね」って訳知り顔で語ってるようなもんだ。もっと味わえ。情報だけを食うな。経験だけを食うな。


・この先、自分のような等速絶対派が死に絶え、早送り視聴が当たり前の社会になったら、倍速上映専門の映画館ができたりするのだろうか。いや、すでに水面下で動いているかもしれない。

・すべて倍速だから話題の最新作が一日で全部見られるし、客をたくさん入れられるからチケット代も半額。客足が遠のいた映画は15分ダイジェスト版が上映され、「映画館で映画を観た」という経験を得られる。最高だね!いいのか、そんなカップラーメンみたいな人生。

・それでいうと演劇はどれだけ頑張っても早送りできないから最後の希望だ(円盤は除く)。それが敷居の高さにつながっているという考えもあるけど、早送りで作品を摂取するようなアホに迎合せず、己の道を突き進んで欲しい。

・あ、上のツイートの漫画『邦キチ!映子さん』は面白いのでぜひ全巻読んでください。


・明日は朝からパチンコ屋の清掃のバイトなので寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?