見出し画像

四百八十円の事情──2024年1月18日

・セブンイレブンのおでんを久しぶりに食べた。大根と、卵と、こんにゃくと、厚揚げと、ウインナー巻き。美味しかった。具材もさることながら、やっぱ汁が格別だよね。


・でもね、これだけは言わせてほしい。











・値上がりしすぎ。これです。だってビックリしたよ。なんたって久しぶりだからさ、価格感覚(か行ばかり)が更新されてないわけ。「ええと大根とこんにゃくが70円ぐらいでしょ…で、たまごが100円ぐらいだから…」なんて頭の中で計算しながら店に入ったら

「大根 120円」

「こんにゃく120円」

「たまご 140円」

・これだもん。

・ひゃ、ひゃくにじゅうえん!?!?ひゃひゃひゃ、ひゃくよんじゅうえん!??!????

・レジ前で気が狂っちゃった。値上がりしてもせいぜい10円か20円ぐらいかと思ってたよ正直。もう全然。なめてる。なめ腐り。大誤算。ゴチレース最下位でクビ。たまにキグルミで合間の変なコーナーに出る。

・怖い。値上がりって怖すぎる。だって今、価格2桁の商品をほとんど見なくなったじゃん。昔好きだった80円ぐらいのシュークリームも今は120円ぐらいだし、果物なんてもはや庶民には手の届かない代物になってる。それなのに給料は上がる気配がない。おいおいどうなってんだ!実質賃金!実質賃金!誰が政治しとるのか!!(by ねずみ男)


・関係ないけど120円って何か不思議。4つ買っても480円だから「まあこんなもんか」と思ってたら、5つになった瞬間、一気に600円に跳ね上がる。なに?マジック?メンタリズム?

・でも確かに480円って結構危ない顔をしてるよな。「まだ道はあるよ」と優しく声をかけておいて、実は草木で崖を覆い隠しているタイプ。そして油断した買い物客をドンッと奈落に突き落とす。そんな悪い顔をしている。みんなこいつに騙されてはいけない。俺だ。俺を信じろ。


・マックの期間限定バーガーを2/3制覇。おいしかった。サラダが食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?