ダメだこりゃ──2024年9月6日
『クリムゾンの迷宮』を読んだ。深紅色に染まる火星のようなフィールドで残酷な「ゲーム」に強制参加させられる話。終盤につれて参加者同士が殺し合うデスゲームの様相を呈してゆく。
決してつまらなくはなかったけど、デスゲームものがありふれているこのご時世だと、ストーリー展開が少しシンプルすぎたかなあという印象。終盤の伏線回収もカタルシスにはあまり結びついていなかった感じ。
調べてみると原作『バトルロワイヤル』よりほんの数週間前に刊行されたらしい。つまり当時としては画期的な内容だったのかな。
そう考えると、ゲーム機というガジェットが盛り込まれていたり、「ゲーム」そのものの目的やキャラクターの存在意義など、すでにバトルロワイヤルより一歩踏み込んだ設定になっていてスゴイ。
Q.ダイエットを始めることにした男は、手始めに焼き肉食べ放題の店へ向かった。一体、なぜ?
ヒント:これから実例をお見せします。
「焼肉きんぐに行きました。これは焼肉と画像検索して出てきたフリー素材です。腹ペコすぎて写真を撮るのも忘れてカルビを焼くのに集中してしまった。
先日から私はダイエットを始めている。白米の代わりにキャベツを食べたり、間食にお菓子ではなく6Pチーズを食べたり。エスカレーターではなく階段を使ったり、最寄り駅までの数駅間を電車でなくレンタサイクルで帰ったり。意外と頑張っているのですよ。がっかりしたくないから体重計にはまだ乗っていないけど」
おや、この男性もダイエット中なのに焼肉食べ放題に行ったようです。ここに先程の問題を解くヒントがありそうですね。
「実は肉ってね、太らないんですよ」
……ん?
「太らないんですよ」
あ、いや。ん?
「太るのって、つまるところ炭水化物のせいなんですね。ご飯とか麺とかパンとか。でも肉には炭水化物が全く含まれませんから、太らないんです」
え、でも焼肉で食べるようなカルビとかホルモンには脂が含まれてますよね。それは……。
「心配ご無用。焼肉程度の脂だったら1日の活動でほとんど消費されるので、身体に溜まりにくいんです。何よりタンパク質豊富なので筋肉がついて、代謝も良くなる。いいこと尽くめじゃないですか。ぐふふ」
は、はあ……。
「だから私は焼肉食べ放題に行きました。これも歴としたダイエットの一環なわけです。おかわり? あ、いや。お分かり?」
こいつやべーやつだな……(貴重なお話ありがとうございました!)
A.男が糖質制限過激派だったから
ちなみにアイスとか全然食べちゃったのでまったく意味ありません。あ〜あ。