好き、を伝える覚悟

来週、心惹かれている子に気持ちを伝える覚悟ができたので、決意表明としてノートを残す。

~これまでのあらすじ~

1回目と2回目のデート(好きになった話)

3回目のお誘いに断られへこみ、その後自分磨きをはじめ、もう一度連絡をとれるようになった話

1か月半後の3回目のデートの話


進捗

前回の3回目デートから1週間が経った。
それからも1日1往復程度のゆっくりとした頻度で連絡は続いている。

意を決して、次も会いたいと伝えると11月は予定いっぱいで土日で会えるのが11月末になってしまう、とのことだったけど、
平日なら空いてるんだけど、と返ってきてまた会ってもらえる日程を教えてもらえて一安心。
脈がなければ、ごめんね~、また連絡するね、で終わっていただろうと思うと、よかった~~~という気持ちでいっぱいになった。

もうひとつ別の話題があって、マッチングアプリでまだ連絡をとってる他の人の話題を振ってもらえた。
前回のデートのときにまだ他に連絡をとってる子がいるって話をしたんだけど、その子から3回目のお誘いあった?って聞いてもらえた。
単に話題として出してくれたのか、それとも少しでも気になってくれているのか、真意は結局よくわからないんだけど、少なくとも彼女の中にそのことが残っていて、聞いてくれたことがうれしかった。
3回目のお誘いはあったんだけど、断っちゃったと伝えた。
暗に、気持ちを向けているのは君だけだよって伝えたかったんだけど、気づいてもらえてるといいな。

次のデートのプランを決めるときに夜カフェ、ディナー、いくつか候補を出した。彼女が選んでくれたのはちゃんとしたディナーのお店だった。たぶんプロポーズとかでも使われるようなおしゃれで人気な、ちょっといいお値段するお店。

想いを伝える覚悟が決まったのは、これだと思う。
一度断られたけど、また会ってくれたり、一緒に最寄り駅までわざわざ1時間散歩しながら帰ったり、そういうところでサインを送ってくれてたのかもしれないけど、何より次会うのが4回目で、ちゃんとしたお店のお誘いを受けてくれたことで、自信を持てている。

結局のところ、今告白してもダメかも…って思ってるタイミングで玉砕覚悟で気持ちを伝えることってないんだろうなと思う。お互いが自分の気持ちを隠しながら、一緒にいたいんだよって気持ちを遠回しに伝えあって、男の子側が自信を持てたタイミングで、まっすぐ言葉にして伝えるものなんだと思う。全員がそうじゃないかもしれないけど、少なくとも自分はそうなんだなって。相手からの好意を受け取ったと、自分自身が感じられたからこそ覚悟が決まったんだと思う。それが本当にそうなのか、勘違いなのかは置いておいて。

気があるかないかに関わらず、その気にさせるのが上手な女性もいるし、あまり好意を伝えるのが得意じゃない女性もいる。自分に自信を持てず、自分から告白をする勇気が持てない男性もいるし、自分に気があると勘違いして間違ったタイミングで想いを伝える男性もいるから、ミスマッチが起こっちゃうんだろうね。
かといって、付き合う前に自分の好意をまっすぐに伝えたからといってうまくいかないこともある。
自分が彼女の気持ちを正しく汲み取れているのか、不安になる。


当日は仕事終わりに待ち合わせて、一緒にご飯を食べて楽しく過ごしたい。
日比谷公園の近くのお店だから、食後にそのまま散歩しながら公園に行って、自販機であったかい飲み物を買って、どこかのベンチに座って、自分の気持ちを、まっすぐ伝えたい。
ベタなデートプランだなぁと思うけど、人生で1度くらいは王道をやってみよう。


伝えたいことは、感謝していること。
彼女と出会って、でもそれがきっかけですごく前向きな気持ちなって、人生がいい方向に進んだこと。
3回目のデートに断られて、何か自分を変えなきゃって気持ちになって、
8kg痩せて、禁煙できて、美容にも気を遣うようになって、まだたったの2か月だけど、前までの自分に比べて自信をもって生きることができたこと。そのきっかけをくれたことに本当に感謝していること。

伝えたいのは、もっとずっと一緒にいたいこと。
一緒にいて本当に心地いいし、話していて楽しいこと。
色んなことに挑戦している彼女の、健気で一生懸命な姿が好きなこと。
笑顔も、顔も、声も全部素敵だと思っていること。
だからもっと君を知っていきたい、これからも一緒に過ごせる関係になりたいこと。

前者は自分が何より彼女に伝えたい気持ち。
告白した結果がどうであれ、これは自分の気持ちなのでちゃんと言葉にして感謝したい。
後者は相手の気持ち次第だから、結果はわからない。
今回だめだったら、ちゃんと身を引く覚悟もできている。
それでもよかったと思える準備もしてきたので後悔はない。

マッチングアプリをした3か月+1か月は、真剣に恋愛と向き合ってきた4か月だなぁと思う。
人生を一緒に楽しく生きていく相手ができればな~、なんて気持ち始めたマッチングアプリだけど、そんな簡単に手に入るものじゃないし、自分からはそんな相手だとと思っていても、自分自身が相手からそう思われるような人間じゃないと、成り立たないんだなって。

過去のノートを読み返してみた。
不安で不安でしょうがない気持ちが文章から伝わってくる(今もそうなんだけど)
けど、大きく変わったのは状況よりも、自分の気持ち側なんだろうなと思う。頑張れわたし。きっとうまくいくよ。

また、好きな人とのデートの1週間前のそわそわたるや、状態になると思うんだけど、今週も引き続き、一生懸命生きてみようと思う。


以上.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?