見出し画像

#雑談 「悪口は絶対に許されないのか」

ここ1年くらい拝見しているYouTubeチャンネルの最新動画を見ていたら、コメント欄から察するにどうもパーソナリティの方が炎上中のご様子。

ちょっと調べてみると👆のnoteが原因だとわかりました。

恐らく多くの方が当人(パーソナリティ=堀元氏)も炎上の相手方(Aさんとします)も知らないと思うので、ざっくり言うと

  • 堀元氏もAさんもそれぞれYouTubeチャンネルをやっており出演している

  • Aさんは大人気YouTuberグループの元メンバー

  • 堀元氏が自身の有料note内でAさんの個人チャンネルを引き合いに出し「面白くない」「センスない」と激しくこき下ろす

  • その有料noteは堀元氏が「炎上するから有料」にしているコンテンツ群のひとつであり、これまでも同様にDisりコンテンツが存在する

  • 今回の有料noteは無料部分では批判対象がAさんであることはわからないようにしてある

  • note購入者の誰かがAさんに、堀元氏がnoteで批判(Aさんにとっては悪口とも取られる可能性のあるもの)していることを伝える

  • Aさんはnoteを読んだようで、書いてあることは受け止める旨をXで発信した

  • Aさんファンを中心に堀元氏が炎上した

という流れのようです。
まぁ昨今の「悪口流出からの炎上」と同じような系譜の事象ですね。

私自身は、あまり他人に対して表立って批評を述べたりましてや悪口なんてものは言わない人間なので、そういうのは言うのも聞くのもイヤな部類なんですが、じゃあ「悪口は絶対に良くないので許されない」とかなるのも窮屈でイヤなんですね。私だって本当に腹が立って私に正当性があるのであれば、その時は悪口の一つや二つ言いたいですし。

批判と呼べる程度の言葉は発せられるべきでしょうし、聞くに耐えない論拠のない罵詈雑言は怒られて当然だとも思います。

今回の件が特殊なのが、「批判(悪口)部分は有料になっていて、世の中に垂れ流しになっていたわけではない」ことはないでしょうか。
堀元氏もそれを理由に、ネタだとわかる人が読者のコンテンツで何を書いても構わないだろう、という気持ちでいたようです。Aさんの目に触れるとは思っていなかったようで、今となってはAさんに対しては申し訳ない気持ちだと語っています。

Xでのポスト・リプライや単なるブログでの発信とは異なり、本来本人の目に触れないはずの場所での悪口まで叩かれるようになるのは、監視社会じゃあるまいし少々不健全かなと思います。
「いや、本人不在の場所でコソコソ悪口言うのが良くないだろ」という批判もありそうですが、モラルとして良くない前提ながらも人類が悪口を言わなくなる・悪口を楽しいと思わなくなるとは思えないので、本人に配慮して裏でコソコソ言う分くらいは許容してやれよと思うのです。

私は今回の件を受けて、そういった「ちゃんと裏でコソコソ言っていた悪口」を本人にわざわざ伝えたり世の中に広める人間にこそ不健全さの原因があるのではないかと考えました。

実生活で「昨日の飲み会で◯◯さんがあなたの悪口言ってたよ」といちいち教えてくる同僚がいたら、どう思います?
私なら「教えてくれてありがとう」が半分、「気色悪いなコイツ」が半分です。
◯◯さんの言ってることが的を射た批評なのかただの悪口なのかは私が判断する事柄なので一旦置いといて、このチクりムーブ自体は気色悪くないですか?言わなくて良くないですかね?又聞きでは○○さんからどういうノリで発せられたのかも私にはわからないですし。
直接わたしに言うならまだしも、部署の会議なんかで「昨日の飲み会で◯◯さんが✗✗さんの悪口を言っていました」とか大々的に議題に挙げてくる同僚がいたら、どう思います?回り回って「部のみんなで話し合ってみたら✗✗さんにも原因はありそうだ」とかなったらダメージ受けるのはこっちですよ。
実際Aさんのファンは盛り上がって結束した一方、Aさんはダメージも受けていそうですしね。

正義感からなのか何なのかわかりませんが、全てをつまびらかにするのが正義、みたいな風潮が昨今の特にネット界隈ではあるよなぁ〜と思ったのでした。

※裏で悪口を言うのは私の中ではモラルは欠いているものの許容されるべき(ただしその場で悪口を言った人が真っ当に批判されたり怒られたりすることは当然あってしかるべきです)と考えます。とは言えそこから徒党を組んでイジメるとか加害の実行動に移すのは完全アウトの線引をしています。

※今回の件だと「悪口で儲けてんじゃねえよ」という批判もあるのだとは思いますが、まぁそこは需要と供給で成り立ってしまっている以上しょうがないんじゃないかと思います。そういう意味ではえぬ党とかゆ◯ぼんとか…。あ、ゆ◯ぼんはもう学校行ったか…。

※霜降り明星・粗品さんのコンテンツ「一人賛否」は「表立って堂々と悪口を言う」というのが売りなわけで、今回の考察のラチ外過ぎますね。良い悪いのラインを超越しているというか。
一つ言えるのは、粗品さんの意見に乗っかって自分も強く出てる奴、全員気色悪い、ですかね。

というわけで、もし私の悪口言うなら私の目に絶対触れないところでお願いします!🙇‍♂笑

最後までお読みいただきありがとうございます!
ちょっとでもプラスになったな〜という方は💖をお願いします。
励みになります。

・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・

👆LINEスタンプのコツ販売中です
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・

👆りんりんラボって何?
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・

👆無料スタンプ配布中です!(スマホからアクセスしてね)
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・

💬LINEで新着情報を発信しています!ぜひご登録を
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・

単純なのでサポート頂けたらある程度言うこと聞きます…!!